<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2010年 1月 22日 (金)

幻のねぎ

by ガチャピン

_8C_8B_8D_E8_82_CB_82_AC_001.jpg
_8C_8B_8D_E8_82_CB_82_AC_002.jpg
_8C_8B_8D_E8_82_CB_82_AC_003.jpg
_8C_8B_8D_E8_82_CB_82_AC_004.jpg
_8C_8B_8D_E8_82_CB_82_AC_005.jpg
_8C_8B_8D_E8_82_CB_82_AC_006.jpg
_8C_8B_8D_E8_82_CB_82_AC_007.jpg
【結崎ねぎ】

奈良県産の青ねぎで大和・奈良ブランド野菜認定のねぎです。
ねぎの先の方が折れ曲がっているのが特徴です。

身が柔らかく甘味がありとても美味しいのですが、
身が柔らかい為、傷みやすく見た目もわるいので、流通に適していない
とのことで、生産量も激減してしまいました。

今回は結崎ねぎを使ってみました。




まずは、

【中華風たっぷり葱の冷や奴】

冷えたお豆腐に刻んだ結崎ねぎをたっぷりのせて
おろし生姜を少々
そこへ熱く熱した油を掛けます。
ジュッと音が鳴り、ねぎの香りが漂います。
醤油をかけて完成です。

ねぎがとても甘くて美味しいです。


続いて定番の

【葱ぬた】

白い部分は噛んだ時にトロっとしていて、青い部分はキュッキュとした
歯ざわりでとても美味しいです。




3品目
【ねぎ焼き】

小麦粉にたまご・お湯を入れ生地を作ります。(ちょっと緩め)
そこへ、塩・胡椒、そして刻んだ結崎ねぎ

熱したフライパンでじっくり両面を焼き完成です。

酢醤油一味につけて食べてみました。

ふわっとした生地にねぎのシャキッとした歯触りがとてもよかったです。


今時期にしか食べられないので、もし見かけましたら
是非、ご賞味ください。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS