<< 前のページへ 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2009年 3月 18日 (水)

「MOMO」沖縄

by ピーチ

MOMO_81E_83S_81_5B_83_84_83T_83_89_83_.jpg
ゴーヤサラダ
MOMO_81E_83g_83_7D_83g_83T_83_89_83_.jpg
トマトサラダ
MOMO_81E_8EG_90_86.jpg
雑炊
MOMO_81E_93_E7_83Z_83b_83g.jpg
お鍋セット
_82l_82n_82l_82n_83_81_83j_83_85_81_5B_8A_C5_94_C2.jpg
メニュー看板
_82l_82n_82l_82n_83s_83_93_83N_93_D8_82_CC_8A_C5_94_C2.jpg
可愛い看板
2月26日
「MOMO」那覇

沖縄2日目の夜は国際通りの路地を一本入った
アグー豚しゃぶしゃぶの「MOMO」へ。

ピンクの豚の看板が可愛い。
中に入ると、カウンター、席が広がっていますが
ちょっと違和感。
一人鍋が出来るセッティングになっています。いいですねぇ。
メニューは沖縄のアグー豚しゃぶしゃぶセットを頼みました。
それに、ゴーヤサラダ、トマトサラダを注文。
値段も一人前で1980円くらいとリーズナブル(普通の豚だともっと安いですよ。)
基本は、アグー豚、しめじ、えのき、レタス、にら、長ねぎがセット。
沖縄の今の旬はトマトとレタス(現在2月)
鍋のレタスは大好きになりました。
出汁はかつおだしで、頼めばポン酢に変えてくれます。
私はポン酢派なので、ポン酢で・・・。
電子鍋が登場して一人鍋の始まりです。
まずは・・・お肉を。
脂も少なく全然アクもでない。柔らかくてヘルシーですね。
さすが、アグー豚。
アグー豚は味が濃厚で、肉質も柔らかく脂身が多いけど、
あっさりしていて、甘みもあり、このお肉にはまる人も多いらしいです。
実際にお湯に通して食べてみると柔らかくて甘い!
何枚でもいけてしまう味でした。美味しい。わがままを言えば
もう少しお肉に厚みが欲しかった!
お肉の旨みが鍋全体に広がったところで、次々に野菜を入れます。
レタスがいい味ですね。さっと通すだけでいいし、豚肉と頂くと
本当に美味しい。サクサクっとしてるのがいいですね。
この時に頂いてた飲み物はさんぴん茶です。

箸休めに沖縄の季節野菜、
トマトサラダ、ゴーヤサラダを。
トマトサラダは鮮やかに真っ赤なトマトで甘みも十分あって瑞々しくて美味。
ゴーヤもシンプルに鰹節で頂きました。
苦味は少し強めでした。でも、美味しい。
最近では品種改良が進んだのか、ゴーヤ=苦いと言うイメージが昔ほどないですが、苦いなって思って食べるゴーヤが何故かいいなぁと。
最後はごはんセットにして雑炊にしました。
しっかり、豚と野菜の出汁がでたので、ペロっと食べられてしまいました。
一人で鍋も出来るシステムで、安い価格で、満足しました。
仕切りがしっかりあると尚、良いのかも・・・?

一人旅でも、友達とでも、気軽に来られるお店を発見できましたね。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS