<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2009年 12月 16日 (水)

寒いと・・・とにかく

by ししまる

200912101441000.jpg
焼き牡蠣
IMGP1085.jpg
焼きみかん
IMGP1088.jpg
焼きみかん2
IMGP1095.jpg
おじや
何か焼きたくなりませんか。

昔は祖母と落ち葉を集めて、
焼き芋や庭になっている栗を焼いて食べました。

春にはいちご、夏はほおずきやグミの木、秋にはアケビや栗、冬は・・・やっぱ焼き芋(?)
庭には季節を告げる植物がたくさん実っていました。
(そういえば最近、みの虫見ない・・・ガ?)

都内の中心地にいると、こういった季節の香りを感じる機会がないものです。
あの落ち葉が焼ける匂いって不思議と心が穏やかになります・・・私だけでしょうか。

■焼きみかん
プチっと弾けた皮からはみかんの蜜が流れ、少し焦げた甘い香りが何とも言えません。
ちょっと古くなったみかんでも、加熱すると(私は網焼きしました)甘みが凝縮されるので、おいしく頂けますし体も温まるのでおすすめです。

■焼き牡蠣
ほぼ毎週、何らかの貝を焼いてます。

■ドライトマトのおじや(塩味)
・鶏モモ肉(酒・醤油・生姜で下味)
・ドライトマト(熊本県 やつしろのトマトです)
・平茸
・卵

(ポイント)
・鶏肉は下味を付けて臭み消し
・水から煮、一度沸騰したらあとは弱火でコトコト(透き通ったスープになります)

→ドライトマト!
そのままでも味がしっかりしていて、ドライにしただけなのにまるでするめのような食感としおけを感じ、おつまみ感覚で食べられます。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS