<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2009年 12月 1日 (火)

オレンジクイーン

by ししまる

200911262212000.jpg
東京 遠藤農園さんの「オレンジクイーン」をご紹介致します。

一般的に食べられる白菜は筋っぽく、

みずみずしいとは違い、ただ水っぽいものばかり・・・のような気がしますが、この白菜は違います。
(白菜は好んで買うことはありませんでした・・・)

外見はただの白菜ですが、中を切るとオレンジ色に染まった葉がぎっしり詰まってました。

煮込むと色が出ておいしいとのことでしたので、またまた・・・という感じですが、パスタにしました。

・パンチェッタ
・オニオンヌーボー
(葉の部分は細かくしてパスタと一緒に、実の部分はピーナッツオイルで軽くソテーしたものをのせて)
・しょうが
・オレンジクイーン
・塩コショウのみ

白菜の色見が美しいです。
火を通し過ぎてしまったと思いきや、
白菜の食感はしっかりと残り、
出汁をいれたかのような香りがパスタに絡み味も決まります。

以前、「カツオ菜」を炒めたことがありますが、
同じようにカツオ節をいれたかのような食味・香りがあり思い出しました。

オニオンヌーボー(静岡県 鈴木農園)も出荷スタートです。
中国料理では香り付けに使用する油として(葱油など)ピーナッツオイルを使用することがあります。
葱とは違い、ごぼうのような深い香りで品があります。
このオイル、オニオンヌーボーとの相性もバッチリです。

生産者 鈴木代表曰く、「天ぷら」が一番だ!とのことです。
次は天ぷらを試してみたいと思います。
浅漬けもおもしろいかも・・・・?!


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS