<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2009年 11月 21日 (土)

サラダちんげん菜

by ししまる

200911192350000.jpg
昨日、サラダちんげん菜でこんなものを作ってみました。

サラダちんげん菜はその名のとおり、
生食用につくられていますので、味がまろやか、苦味えぐみも全くありません。
もちろん加熱してもおいしく食べられますが、通常のものより
よりマイルドな味に仕上がります。

今回はサラダちんげん菜のさっぱり感とシャキシャキ感
そして見た目にも楽しめるよう考えました。


左から・・・・
◆秋鮭のムニエル
(ソース:マヨネーズにサワークリームを混ぜて酸味をまろやかに、コクもでます)

◆牡蠣のオイスターソース 
(葱がなかったので刻んだエシャレットで香りをプラス)

◆海老の梅炒め
(梅干しソースを作り一緒に炒めると、塩気の角がとれて味に深みがでます。
黒粒コショウを荒く砕き、たっぷり添えて)

ワンスプーンではないですが、前菜などに良いと思います。
アンディーブのように使ってみるのはいかがでしょうか。

サラダ青梗菜自体に非常に水分が多いので、
濃い出汁をゼリーで固めたものなどをのせても良いと思います。

これはこれでとってもおいしかったんですが、
シンプルに味噌だけでも十分おいしく頂ける食材です。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS