<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2009年 7月 1日 (水)

際 中島社長を囲んで

by admin

t02200124_0800045010201175694.jpg
t02200165_0800060010207096510.jpg
莫莫居で八百屋のまつのさんの方々と会食でした。

飲食業界の方々も参加して私の話を、という事ですが、私は今は料理を作るのに一生懸命。

田舎料理がコンセプト。

なのに料理人、どこにで もある和食料理を。
団子汁は一晩置いた団子がとろけたような具沢山の汁。
漬物もどんぶり鉢で。
おばぁさんが作ってくれていた様な料理。

でもスタートはあじ棒寿司、菜っ葉寿司です。

揚げ物も万願寺とさつま芋。
さつま芋は今は新ものですが、これはあまりうまくない。
松野社長が「この時期のさつま芋にしてはホクホク・・・」

揚げ方をちょっと変えました。二度揚げで水分を飛ばしました。

それからメインは冬瓜のとろろうどんめし。

皆さん、本当に喰った喰った。
でお腹一杯、最後のデザートは松野さんの果物。うまい!!

今日は久しぶり、自分でも田舎っぽくできておいしかった。


献立・・・
まず、あじと菜っ葉の棒寿司。

小菜 野菜の煮しめ、刺身、里芋・肉だんご甘酢、南瓜の小豆炊き大鉢にて、大根と白瓜の酢の物。

鮎の塩焼き、万願寺えびたたき腸詰、さつま芋揚げ、牛肉の湯葉包み揚げ、団子汁鍋 鴨肉とすいとん、菜っ葉茄子、大根、じゃが芋、鮭カマぶつ切り、肉団子入り。
玄米ごはん、うどん、冬瓜とろろ 冬瓜の器に入れる。
果実 熊本のメロン、日本のグレープフルーツ、桃、ぶどう、新作の果実ゼリー でした。


7月のぜいたく。

田舎料理を作っていきます。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS