<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2012年 4月 23日 (月)

小割烹おはし恵比寿〜四季折々のおばんざい〜

by admin

みなさんこんにちは!

新入社員の加藤康葉です。
今日は会社の先輩方と恵比寿にある
小割烹おはしに行ってきました!



旬のお野菜やとれたてのお魚などを使ったおばんざいと
食材に拘ったろばた焼きが楽しめるお店です。



おはしさんは、いつも私がピッキングを担当させていただいていますので
今回とても嬉しかったです。

名前からイメージすると高そうなお店だと思ったので少し緊張しましたが
実際はアットホームほどではないのですが、
すごく暖かい雰囲気のお店でした




いろいろ食べ、どの料理も美味しかったのですが、
特に美味しかった料理の感想です。




農家直送こだわりサラダ



サラダは上にのっていた「アイスプラント」に興味津々でした。
初めて見た野菜で食べれることに驚きました。
葉の表面に水滴が付いていて食べてみると「プチプチ」と音がしました。
海藻みたいだと思いました。
見た目はハーブ系なのに食べてみると海藻みたいに味がついているのでそのギャップに驚きました。
もともと味が付いていてその生命力の凄さにも驚きました。
パプリカもとても肉厚で甘くて美味しかったです。



新じゃがの唐揚



ホクホクしていてジャガイモとは思えないほど甘くて美味しかったです。



れんこん饅頭



私はお野菜の中で、蓮根と水菜と長芋が一番好きです。
このお料理はあっさりしていて饅頭の中に
ちゃんとれんこんのシャキシャキ感が残っていてすごく美味しかったです



はんなり野菜と焼きベーコン



野菜は大根が酢漬けになっていたので、
そのほんのり酢の味がするところがよかったです。
ベーコンは思ったよりも味が濃くなくて野菜との相性がぴったりでした。



タラの芽、筍のてんぷら



すごく美味しかったです。
タラの芽の天ぷらがもともと好きで
久しぶりに食べる事ができたので嬉しかったです。



若竹煮



筍の素材の味がしました。
木の芽は今まで彩りなどの飾り用の植物だと思っていたのですが、
本当の使い方に驚きました。


食事には鯛の羽釜ご飯をいただきました。
蓋を開けた瞬間に鯛のいい香りがしました。
鯛の旨味がギュッと詰まった一品でした。
お店のスタッフの桃子さんがよそってくれました。
桃子さんは優しい雰囲気がしていてとても親切な方でした。
ありがとうございました!


デザート
季節のアイスクリームは桜アイスでした。
ほんのりの甘さに後から桜の風味がしていて
この季節ならではのアイスクリームでした。
あんカスタード巻きは意外にも甘すぎず、
あんカスタードの温かさとアイスクリームの冷たさが程よく合っていて
甘い物好きには嬉しい一品です。


最後にお店のスタッフの皆様と写真を撮らせていただきました
閉店間際のお忙しい中私達のお願いを快く聞いてくださり、ありがとうございました。

料理長ともお話させていただき、そのやさしい笑顔に接して
料理長にもっと喜んでもらえる仕事をしたいと思いました。

自分がピッキングしたものを実際に自分で食べてみると
今まで以上にお客様の立場からみて
どのようにして入れたら商品が潰れないのか等工夫し
丁寧にピッキングをするように気を付けようなどと思うことができました。




是非また行きたいです。
春夏秋冬の旬をそれぞれ食べてみたいと思いました。


加藤康葉


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS