<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2011年 8月 31日 (水)

長野県・菅平集荷センターでの研修☆午前編

by archives

昨日、長野県・菅平集荷センターで、

野菜の収穫や箱詰めなどの研修をしてきました!



2人とも、今回が初めての農業体験。

長靴を履いて、農業用の”おばちゃん帽子”をかぶって、

高原にあるレタス畑に向けて、いざ出発〜。



ため息が出そうな、この風景! テンションが一気に上がります




 

目線を下に降ろしてみると、一面のレタス!レタス!レタス!

小さな塊のひとつひとつがレタスです。一体何個あるんでしょ?!

このレタスは全て、熟練の職人さんが、

機械を使わずに、丁寧に手作業で収穫していきます。



カットすると、こんなふうに茎の部分から白い汁が出てきます。

これはレタスが ”生きてる” 証拠。

放置しておくとピンク色に変色するので、

箱詰めの前に、ひとつひとつ丁寧に水洗いしていきます。



・・・オマタさんより、丁寧にご指導頂きました。・・・



菅平出身のレタスは、手間暇かけて育てられたあとも、

大切に大切に、手作業で出荷されているんです。


これからは、レタスを食べる度に、そのレタスを食べられるありがたみと、

菅平での貴重な経験を思い出すんだろうなぁ。と思いながら

午前中のレタス収穫研修を終えました。


by まいこ


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS