<< 前のページへ 産地報告の記事 次のページへ >>
2011年 9月 2日 (金)

台風12号の被害【群馬県】

by archives

『大型で強い台風12号は、今後も強い勢力を保ちながら北上し、
2日夜から3日にかけ、四国から近畿地方に接近し
上陸する恐れがあるとして、気象庁は警戒を呼び掛けた。』




今話題になっている台風12号
現在地こそは四国地方であるものの、その勢力は
関東、東海地方にも大きく迫っています。

昨晩も、大根やレタス、トマトなどを供給して頂いている協力産地
群馬県の野菜くらぶも大きな被害を受けてしまったようです。


「(大雨がくる前の)三日間くらいは天候も良く、
ようやく調子が上向いてきたと思っていたのに、
また野菜がダメージを負ってしまった…。」


野菜くらぶの方にお話しを聞くと、第一声はため息まじりのこの一言でした。


冒頭の画像は、大雨によりかん水してしまった畑の一部です。

「特にダメージが大きいのはやはりレタス、サニーなどの葉物類。
結球レタス、非結球レタスは、『斑点細菌病』が再発してしまいました。」

斑点細菌病とは何ですかと尋ねると、
雨を多く受ける事により発生する病気だと話して下さいました。





これが『斑点細菌病』にかかってしまったレタスの様子です。

多湿状態が続くとこの病斑部は軟化、腐敗し、葉全体に及び、
さらに結球葉に及ぶこともあるようです。

このほか、トマトは曇天による日照不足で青玉傾向、
大根は高温多湿によるトロけが多く見られており、

また、きゃべつは今現在は被害が見られていないが、
一週間後に影響が出るのではないかとのことです。

今晩から週末にかけても、大雨が予想されております。

少しでも被害が広がらない事を祈るばかりですね…。


by とも


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS