<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2011年 9月 5日 (月)

川上センター便り〜川上村の近況

by archives

台風の影響もあり、
毎日のように雨が降っている川上村ですが

そんな雨に農家さんはとても苦しんでいます。


最近では
「レタスが育たない」
「レタスが腐っちゃう」
「下っ葉がドロドロで使えない」

など
肩を落とすような話が
たくさんの農家さんから頻繁に聞こえてきます。


そこで実際に畑に行ってみると
話に聞いた通りの光景が広がっていました。








畑は雨が降り続いたせいで水が抜けきらずに、まるで田んぼのようなぬかるみ
いつもは青々と元気なレタス達も病気にかかってしまっていました



しかし
そんな状況にも負けず、
雨、風が強い日でもカッパを着て畑に出て
何とか良いものが出来るように日々努力している農家さんばかりでした。




また努力の裏には苦労もあると
まつのの契約農家さんがお話してくれました。

「病気にならないように消毒をしたいんだけど雨で流されちゃうから出来ないんだ。
そうすると収穫時には不良品が混ざらないようにいつも以上に気をつけなきゃいけないから時間も手間もかかってしまうんだよ。
それといつもは端から順に収穫していけば良いのに生育状況がバラバラだからあっちこっち移動しながら収穫しなきゃいけないから余計に時間と手間がかかるね。
一箇所の畑の中から収穫できれば良いけど
品質不良のものが多かったりする場合は畑を3箇所くらい移動することもあるんだよ。」





そんな努力と苦労を乗り越え
どんな状況でも
畑に出て、努力を惜しまず毎日がんばってくださる部会のみなさんの頑張りがあるから
まつのの産直が成り立っているんだとしみじみ実感いたしました。


by りょう


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS