<< 前のページへ 川内村植物工場便りの記事 次のページへ >>
2013年 7月 11日 (木)

村民説明会がありました【6月22日川内村植物工場便り】

by KiMiDoRi研究室

こんにちは!
KiMiDoRiの兼子です。
すっかりお久しぶりになってしまいましたが、6月中、川内高原農産物栽培工場では野菜が徐々に収穫され始め、残留農薬や成分検査、サンプル商品の出荷などを行っていました。

また収穫物も十分取れるようになったため、去る6月22日には、村民の方を招いて見学会を行いました。




見学会会場は事務棟内食堂です。




食堂内見学窓から見学と、とれたての野菜の試食をしていただきました。

一見すると異様な光景に驚く方もいらっしゃいましたが、試食で出したフリルレタスは、食べやすいと好感触でした。




帰りに植物工場産の野菜をお土産に持って帰っていただきました。
お土産は、フリルレタスとミズナやカラシナをお渡ししましたが、説明会後、おいしかったからと野菜を買いに来てくださる方もいらっしゃいました。直接レスポンスがあるととてもうれしいです。ブログを見ている村民の方!KiMiDoRi事務所でも毎日販売しますから、是非、野菜買に来てくださいね!(もちろん、村外の方も!)

写真は人がまばらにしか映っていないのですが、この日多い時には30人程度のお客様が出入りし、全部で100人以上の村民の方が来てくださり、とても賑やかな1日でした。
皆さんにあたたかい応援のお言葉を頂き、とてもうれしく、気の引き締まる思いです。

またこの日は村外に避難されている方もいらしていて、久しぶりに顔を合わせた方々がお互いに近況を伝え合う、といった場面も何度か見受けられ、その様子を見て、一度コミュニティが壊れてしまった地域なのだな、と改めて実感しました。
この植物工場も川内村復興事業の一環ですので、野菜を作って、売って、川内村のアピールと発展に貢献していきたいです。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS