<< 前のページへ 川内村植物工場便りの記事 次のページへ >>
2013年 6月 3日 (月)

試験栽培日記(8)リーフレタス編【6月3日川内村植物工場だより】

by KiMiDoRi研究室

こんにちは!KiMiDoRiの兼子です.
今日はグリーンリーフの紹介です.

グリーンリーフはリーフレタスの一種で,玉レタスとは違った柔らかい歯触りが特徴です.







上から5/9,5/19,6/3に撮影した写真です.
4/27に播種したものですが,6/3では手のひら程度の大きさです.
定植時よりはだいぶ大きくなりましたが,思っていたより,生育は遅いです.

本来,葉は鮮やかな黄緑色なのですが…栽培室の中で写真を撮るとよく分からないですね.6/6収穫予定ですので,その時きれいな写真がお見せできるかと思います!

因みに,リーフレタス類は緑黄色野菜に分類され,β−カロテンを豊富に含みます.
油で炒めればカロテンカルシウムの吸収効率が良くなりますし,かさが減るので量が食べられ,食物繊維などもたくさん取れます.サラダなどで食べられる方が多いかもしれませんが,加熱調理でも食べてみてくださいね.


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS