<< 前のページへ 川内村植物工場便りの記事 次のページへ >>
2013年 5月 15日 (水)

試験栽培日記(5)【5月15日川内村植物工場だより】

by KiMiDoRi研究室

こんにちは!KiMiDoRiの兼子です.

川内村では最近,カエルの鳴き声があちらこちらで聞こえるようになりました.
寒い寒いと思っていましたが,夏もすぐそこですね.

さて,植物工場では,4月27日播種分の苗について,最近コリアンダーに大きな変化が見られました.




今までとは形の違う葉が出てきているのがわかりますか?
子葉と形が全く異なりますが,これがコリアンダーの本葉です.この本葉は,アジア料理で欠かせないパクチー(香草)としてよく知られています.
そして,コリアンダーはさらに大きくなって花がつくころになると,葉の形がさらに変わります.
コリアンダーの実は,カレーのスパイスなどに使用されます.葉のにおいとは違い,柑橘系のさわやかなにおいがします.

コリアンダーは初期生育こそ遅いものの,最初を乗り切ってしまえばあとはぐんぐん育ちますので,家庭菜園でもかんたんに作れます.お好きな方は,是非試してみてくださいね.


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS