<< 前のページへ 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2009年 5月 29日 (金)

シェフズブイ渋谷店 その2

by トマトラヴ

10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
毎日入荷する野菜はボードに掲載されています。
「鮮魚のオーブン焼き」
皮目も香ばしく焼いてある鯛とお野菜たっぷり入っています。1つ1つの野菜が大きめに切ってあるので食べていてもそれぞれの存在感があります。
お魚の出しと野菜のエキスがたっぷり詰まったスープもとても深い味で美味しいです。
ココットに入って提供されるので、話に夢中になって、少し時間がたっても料理が温かい状態で食べられるのもうれしいですね。

「サボイキャベツとママイカドライトマトのショートパスタ」
ドライトマトの乾き加減と、味の濃さが絶妙で、ショートパスタとの相性が抜群。そこにママイカの海の香りがプラスされて更に味に深みが出てます。

さすがにこの辺まで来ると食べ過ぎかな?的な空気になっていましたが、普通の野菜ではなく、自分たちが仕入れをし、出荷をしている野菜ということからか普段よりも美味しさが倍増。どんどんお腹に入って行きます。

「丸ごとトマトのパスタ」
濃いめのトマトクリームソースのパスタに、丸ごとのトマト。トマトを崩して混ぜて食べます。濃厚なソースにつぶしたトマトの酸味が合います。

「野菜のアイス」CVの定番デザートです。
左上から、カリフラワー、梅しそ、ビーツ、さつまいも、生姜、バジル、アボカド、たけのこ、山ブドウ...。
アボカドはこっくりと濃厚な味。甘辛く煮たたけのこがごろごろ入っていたり、塩辛い味だったり。どれも驚きの味でした...。
このアイスの盛り合わせ、半分野菜、半分フルーツだとうれしいなと思うのは我々だけなのかね...と3人意見が一致してしまいました。
「フロマージュブラン 枇杷を添えて」
フロマージュブランの上にビワとビワのチップスがトッピングに。周りはジュレが涼しげです。濃厚なアイスの後にさっぱりといただけました。

どれも素材の味が出ていて美味しい料理でした。
1つの料理に使っている野菜が多いこともうれしいポイントです。
欲を言えば、お店の照明がもう少し明るいとそれぞれの料理、野菜の色が引き立つかなと思いました。

今回は、日々出荷をしている野菜たちが、実際のレストランでどのように調理されているのか、どんな料理になっているのかを、目で見て味わうことができとてもよい機会になりました。

お店の皆様、美味しいお料理をありがとうございました。
私たちの野菜をこんなに美味しく料理していただいて、うれしく思います。
ごちそうさまでした。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS