<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2009年 5月 28日 (木)

そら豆とトマトの簡単サラスパス

by admin

a.jpg
アッキーです♪
b.jpg
材料はごくシンプルです
c.jpg
そら豆
d.jpg
湯むきも
e.jpg
簡単に
f.jpg
きざんで
g.jpg
あえて
h.jpg
まぜて
i.jpg
ひやして
j.jpg
かんせーい♪
こんにちわ!

アッキーです!

今日は旬のそら豆を使った簡単セレブなレシピをご紹介いたします。


[材料]
そら豆
トマト
パスタ(細めのもの)
オリーブオイル

胡椒
氷水

[作り方]

(1)そら豆はさやからはずしておく。
トマトはへたの部分を丸くくり抜き、フォークをさしておく。

(2)沸騰したお湯に塩を入れそら豆を入れる。(ゆで時間は約1分〜1分30秒ほど)
そら豆をゆでている間に、フォークを刺したトマトも湯に入れ、湯むきをする。
ゆでたそら豆はざるにあけ粗熱が取れたら皮をむいて
中の豆だけにする。

(3)湯むきしたトマトは1cm角の角切りにし、ボールに入れる。
オリーブオイル、塩、コショウでマリネにする。
剥いたそら豆を入れ、そのまま5〜10分ほど置いて味をなじませる。

(4)味をなじませている間にパスタを茹でる。
ゆであがったパスタはすぐに氷水で冷やす。
水気をよく切り、マリネしたそら豆・トマトと和える。

(5)盛り付け
出来上がり。

[ポイント]
そら豆のゆで時間は量にもよりますが、沸騰したお湯に入れて約
1分〜1分30秒。(ゆですぎに注意してくださいね)
ざるにあけたらそのままその余熱で中まで火が通ります。
歯ごたえを少し残してゆでると、パスタと和えた時に豆の食感が楽しめます。
2分以上ゆでると柔らかくなりすぎたり味が水っぽくなってしまいます。

トマトの湯むきはそら豆をゆでている時に同時進行すると別にお湯を沸かす
手間が省けます。

旬のそら豆の風味が素敵な簡単パスタです。
お試しください。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS