<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2012年 3月 17日 (土)

メトロポール METROPOLE 紅虎〜おしゃれでレトロな新チャイニーズ

by admin

場所は銀座のど真ん中




大手カジュアル衣料品店のオープンや
米国のコンピュータメーカーのタブレット型コンピューターの新製品発売で盛り上がり中の銀座中央通り


「鉄鍋餃子」
「黒胡麻坦々麺」
「黒酢酢豚」
を生み出し、常に魅力的な最先端の中華料理を演出する
中島社長率いる際コーポレーション

その旗艦店(という個人的印象でしたが?)
紅虎餃子房の銀座店がリニューアル!

新感覚チャイニーズレストラン

METROPOLE 紅虎

として生まれ変わりました!!!


三越と松屋の間にありますUFJ銀行のビルを
地下へ降りると・・・
外観は白を黒を基調としたスタイリッシュな雰囲気


一歩中に入れば大空間!

お席はなんと300席!!



清潔感あふれる白い壁
床や調度に木材をふんだんに使用しており
中国風と洋風がいい感じに混交し独特の活気を醸し出しています
まるで映画などで見る上海租界に来たように感じます(行った事無いけど)






帽子や靴等の小物や、
高そうな、イヤ・・・美しい陶磁器も展示されている
落ち着いたくつろげる空間です



広いホールのお席や大人数のパーティー席
半個室、個室、円卓などバリエーションも様々で
用途や気分によって使い分けできますね



お店は一日中かなり賑わっていて
際さんの本部の方や
青森のお店のスタッフの方がヘルプに見えられており
さすが!総力戦!という感じでした



まずは
前菜盛り合わせ六彩併盆



今が旬のふきのゼラチンよせムースのせ
昔懐かしい牛肉の大和煮を彷彿とさせる牛肉の煮凝り
北寄貝とセロリの和え物
小魚の南蛮漬け
芝エビのアボカドディップ添え
皮蛋と豆腐のテリーヌ


こちらは
メトロポール12種サラダ



色とりどりの野菜たちがたくさん
12種類も?

ホントかいな?

実際に数えてみた・・・・



1 フリルレタス
2 ロメインレタス
3 サニーレタス
4 トレビス
5 紅心大根
6 ミニ大根
7 アンディーブ
8 ラディッシュ
9 香菜
10 紫いも
11 グリーントマト
12 パプリカ3色
13 カリフラワー
14 ブロッコリー(菜花だったかも)
15 水菜

ん??

15種類?

えーーー!?
サービスにも程があるっ!って感じです


味わいや食感が異なる色々な個性がお皿に盛り込まれ
たくさん食べても
見た目も楽しく飽きさせません

紫いもは火を通してあるので甘くてホクホクしています
それでいて身が崩れていません
グリーントマトの独特の味とドレッシングがよくマッチング
香菜の香りもアクセントとなってます

お皿から野菜のみなさんの喜びの声が聞こえてきそうですね!

ためしに会社に戻り
そろえてみました

その様子を捉えた画像がコチラ!



こんなにたくさんの種類の野菜たちが入ってたんですね!!

※一皿に全てのが入っているわけではありません



続いて登場
フルーツのいろいろ入ったサラダ
ドリアン&バニラアイスクリーム



実は一番経験してみたかったのがこのサラダ
フルーツサラダにアイスクリームと

な、なんとドリアン!!

ドリアンと言えばフルーツの王様と呼ばれていますが
なかなか食べる機会がありませんよね


あの独特の香り・・・
好きな方にはまるで芳しい香水のように感じられますが
ダメな方には全くダメ・・・
激しく好き嫌いが別れるとっても難しい果物です

が!さすがは我らがヒーロー中島さん!

ドリアンの濃厚な風味とバニラアイスの甘い香りが
見事なハーモニーを奏でています!

一口食べただけで・・・
めまいがしました

マンゴー
パイン
バナナ

と南国系の濃系フルーツと
いちご
りんご
キウイ

のサッパリ系

爽やかなミントがたくさん添えられているのもうれしいですね!

エーーー?ドリアン〜〜??

と眉をひそめずにぜひ一度お食べください
迷わず食べよ!食べればわかるさ!!



蒸し鶏の胡麻ダレ くるみナッツがけ



胡瓜の緑と蒸し鶏の白、クルミの黄色で彩り良く
きれいに並んだスライス胡瓜の上に
蒸し鶏がきちんと鎮座してます
香ばしい胡麻ダレと胡桃とナッツの風味が
甘い蒸し鶏の味を引き立ててます


揚げ出し豆腐 四川辛味だれ






鶏肉と干しぶどうのカシューナッツ炒め



鶏肉はとても柔らかく
カシューナッツの他に胡桃も入っています
玉ねぎが多いような気がしますが
ヘルシーでいいかな

で・・・・干しぶどうはいずこ・・・?
ま、まいっか・・・


ゆできゃべつニンニクだれ



歯ごたえを残したきゃべつの程よい茹で加減が絶妙です
ニンニク風味のたれでどんどんお箸がすすんでしまいます
ただ・・・
見た目があまりにもオトコっぽいので
枸妃の実の赤なんてあったら
中華っぽいアクセントになって可愛くなるような気がしました


しかし・・・・
器がどれも美しいなぁ



砂肝ねぎあえ





今日は家常菜ばっかり食べちゃいましたが

ご安心ください

おなじみのメニューもちゃんとあります!

元祖にらまんじゅう
熱々鉄鍋棒餃子
真っ黒黒酢スブタ


他にも
メトロポールの麻婆豆腐
東京中華そば
北京ダック
ふかひれ姿煮込み
・・・・

次回のお楽しみってコトで

どれもお手ごろな価格で美味しくて
本格的な伝統的中国料理、最新チャイニーズが堪能できます!


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS