<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2012年 2月 26日 (日)

う”まいもん”空間 美食米門

by ちゃーりー


品川にある 「美食米門(びしょくまいもん)」 で 食事会

高い天井とシックなお店の雰囲気が
普段の生活から、特別な時間へと誘ってくれます。



円形のカウンター前には、氷が敷き詰められた「食材のステージ」が。
スポットライトを浴びて輝く氷が
ステージ上の野菜やお酒をより際立たせています。

料理人の方が調理する姿を目の前で見ることも出来て
これから出てくる料理への期待が高まります!


 
和食のお店なのに シックな雰囲気
なんだかホテル最上階のバーにいるような気分です。

個室はさらに落ち着いた雰囲気で、時間がゆったりと過ぎていく感じ。

今日は深い話が出来そう。



お通しで登場した
花びらに細工された「ゆり根」には思わず感動!
おひたしの三つ葉はシャキシャキした食感よく香りがさわやか
里芋は、ねっとり感がたまらなく塩気もちょうどよく、
もう一個食べたい! と思わずには要られません。



シーザーサラダ

上に載っていたのはポテトチップ
崩して混ぜ混ぜ・・・
パリパリとしっとり 両方の食感がプラスされてGOOD!



厳選 旬のお造り三種盛合せ

美味しい刺身を食べると 日本に生まれてよかったなあ・・・
と本当に思います。




比内地鶏の出汁巻き卵

一口サイズできれいに並べられた卵は
出汁のうまみがたっぷり加わって次々と食べたくなります。
そして、冬の大根おろしは甘みがあってうまい!



旬のこだわり野菜の蒸篭蒸し

安納芋・ミニ大根・ミニ青梗菜
椎茸金時人参紫人参新じゃがいも

野菜の甘みがしっかり味わえて大満足な一品。
私・・・気づいたらほぼ独り占めで食べて切ってしまいました!



特選 本鮪大トロ の燻し焼き

運ばれてきた瞬間から燻したいい香りが広がります。
脂のたっぷりのった大トロに香ばしさが加わり、
思わず写真を撮る前に食べてしまいました・・・
写真は枚数少なくなった後ですが
葱が見えないくらい並べられたものが来ますのでご安心を。



魚介と旬菜の串天麩羅

来た瞬間、面白い!と笑顔になりました。
えびイカ オクラししとう・・・
どれを食べようか思わず迷ってしまいます。
見ているだけで楽しめるお料理って大好きです!



三重 松坂ポークの蒸篭蒸し

柔らかな豚肉は甘みがあって味が濃いのにしつこくないんです。
そして下に敷き詰められた白菜がその肉汁をたっぷり吸って・・・
甘く、まったりとした ・・・まさしく幸せを感じる味!
お肉と白菜を一緒に食べるも良し、それぞれを味わうも良し・・・
これまた うまいもん に出会ってしまいました。




う”まいもん”で溢れる 米門(まいもん)
美食極まる一品 が 落ち着いた空間 で愉しめるお店。


今回は大先輩方に囲まれ緊張気味だったので、
次はデートで来たい! と”期待”しつつ・・・


ご馳走様でした。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS