<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2012年 2月 22日 (水)

本格高知の味!土佐の藁焼き!

by admin

おう!
久しぶりやにゃあ、おんしゃあどうしよったがな?

今日はJR品川駅港南口で一際目立ち



まるで御神輿のようなビルにある
「かつを・土佐はちきん地鶏わらやき屋」さん

にお邪魔してきたぜよ(ちょっと遅めの新年会です)

このビルこっとり日本各地のお祭りがコンセプトで

蒸し料理、九州料理、わらやき料理の3店舗が入る巨大店なんぜよ!

デザイン、照明も圧巻でまるでお城のよう

たいちゃひせくるぜよ!!!


このお店は名の通り”藁焼き”が売りのお店です

まず最初に頂いたのが、かつをの藁焼き



藁で焼き上げる豪快な炎は800℃にもなり表面を瞬時に焼き上げられたかつをにみょうが、葱、にんにくをのせ、土佐名物の山塩をかけて食べます

口の中で香ばしさと豪快肉厚に切られた皮はパリッと、身は柔らかく、
一口噛んだばあで「美味しい!」と思わずゆうてしまっちゅう!

切り方も豪快!
一口では食べきれない(厚さ2cm
上あった!)程の身の食感が堪能できます

そして食欲を増すほのかなわらの香りが何とも言えません
醤油じゃーなく塩で頂くのも甘みが増して絶品やか


土佐はちきん地鶏の藁焼きたたき



土佐弁で明るく活発は女性のことを「はちきん」とよぶそうです
秘伝の醤油に漬け、藁焼きしたはちきん地鶏は黄金に輝き
肉汁がジュワジュワッと見ているだけで美味しさが伝わります!
地鶏本来の旨みと 脂身が少なくヘルシーな肉質に藁焼きの香ばしさが加ってあっさりぺろりといけます

ホッケ



見た目は小ぶりですが
油が乗っていてしっかりしたお味でお酒が益々進みます


地魚のじゃこ天



シンプルな料理なのに、食べてみると奥深い味わい

柔らかい食感に、香ばしい風味
まっこと美味しい


本日のフルーツトマト



ジュシーなお料理を頂いた後は箸休めのサッパリお野菜
高知は高糖度トマトも有名です
小さな実の中にギュッと旨みが凝縮されていて、
適度な酸味と甘みのバランスがちょうどいい

一口食べると
トマト!!

って感じが口いっぱいに広がります
甘み・酸味バランス良く噛むほどにとても味わい深く
美味しかった〜 


きゅうりのたたきカラヤン味噌



カラヤン味噌は高知の名物で
味噌にかつをと地元の野菜を混ぜてつくった辛焼きみそだそうです
たたきつぶされた胡瓜に染み込むほど良い塩味に
カラヤン味噌、たまらない組み合わせです


鶏かわポン酢



ジューシーですがポン酢と大根おろしでサッパリ
鳥皮の油と上手く調和してます


芋けんぴ



甘すぎず食べ易い芋けんぴです
甘い物が苦手な方にも
締めの甘味にお勧めです


どろめ



お次は土佐の海産珍味ぜよ どろめ とはいわしの稚魚のことをいうらしい
透き通った体色は鮮度がよい証しよのう!
ほのかな苦みがなんともいえん日本酒との相性抜群の1品じゃい!


まだまだ紹介しきれん美味しいお料理がこじゃんとやか
土佐の地酒も豊富に取り揃えられており
いっさんじゃー堪能しつくせやーせん!
明るく元気なスタッフさんはっぴ姿よさこい節
・・・・まっこと良かったやか

土佐におる雰囲気にさせてくれて(まだ行ったことないケド)
いい時間を過ごしちゅう!

ありがとうござおった

 


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS