<< 前のページへ まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2012年 2月 10日 (金)

北海道の味を満喫。北海道八重洲店

by admin

本日は賀詞交歓会のため、
北の味紀行と地酒 北海道 八重洲店にお邪魔してまいりました。




こちらのお店は、その名の通り、北海道の食材を使った料理が自慢です。
今回のメニューも、北海道からの食材をふんだんに使ったメニューが登場しました。

・前菜
北海道産自然鮭白子共和え
別海産モッツアレラチーズからすみ和え
助たち柚庵焼き 柚子窯射込み
天豆 梅大根




モッツアレラチーズにからすみの塩気がいい塩梅。
この組み合わせは、初めてでした。
トマトの甘さが引き立ちます。

すけとうだらの白子の事、助たちって言うんですね。
初めて知りました。(勉強になります)
このねっとりとした食感は白子ならでは♪
柚子窯からほんのり香りがついて上品な味に。

・お造り
本鮪、真はた、寒ぶり
噴火湾産ぼたん海老、平貝、妻一式


プリッとした食感のぼたん海老。
とっても甘くて驚きました。

・油物
あぶら蟹天麩羅
オクラ 宗谷の塩



今が旬のあぶら蟹。ぎっしり詰まった身は、ぷりぷりの食感と、
噛んだときに蟹のエキスがじゅわっと口に広がりボリューム満点。
とっても美味しかったです。

・焼き物
厚岸産螺貝四葉バター醤油焼き
新篠津ルッコラ、赤パプリカ、バケット


螺貝と、バターの最強コンビ。
貝とバターってどうしてこんなに合うんでしょう。
四葉バターの深い香りが、貝の味にベストマッチです。
添えのバケットに乗せて食べたら、サクッとした食感が加わって更に美味。


・蒸し物
網走産釣きんきしんじょう蒸し
〜春の薫りふのり餡仕立て〜



きんきの身に、すり身をつけてしんじょうに仕立てた感じ。
ふわふわの身に、ふのり餡の磯の香りがまとって上品な味わいでした。

・食事
握り寿司
本鮪とろ、大助、かんぱち、あおり烏賊
タラバ箱すし、本マグロ逆巻き寿司、玉子焼き



まぐろの逆巻きはゴマの風味が効いていて美味しかったです。
大助(おおすけ)=キングサーモンも口の中でとロットとける感じ。
どれも美味しく頂きました。

・甘味
水菓子 メロン、イチゴ


今回のメロンは、今が旬、宮崎県のめろめろメロン♪

今年のメロンは特に美味しいねと料理長からもお褒めいただけましたがやや若かったかな・・・?
ここの所の厳しい寒さをもう少し計算に入れて熟度管理すればよかったと反省しきり・・・


ごちそうさまでした。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS