提携産地レポート

静岡県【野菜くらぶ静岡支部】まつの関東流通センターご視察

寒の戻りとしては記録的な寒さとなった本日、まつのの提携産地、野菜くらぶの静岡支部の生産者の皆さまが弊社センター視察にご来社されました。

野菜くらぶ

野菜くらぶは「感動農業・人づくり・土づくり」をグループ理念に掲げる生産法人。弊社とは20年を超えるお付き合いをいただいています。

昨年4月に澤浦彰治社長はじめ、群馬本部地区の皆さまにお越しいただきましたが、静岡支部の方々に新センターをご覧いただくのは今回が初めての機会。まずは出荷いただいた野菜を保管する加湿冷蔵庫をご案内しました。

野菜くらぶ

庫内は室温3℃、湿度80%。野菜くらぶ静岡支部のレタスも出荷を待つ間、ここで大切に保管しています。

野菜くらぶ

ご自分のサニーレタスを見つけ思わずこの笑顔。

野菜くらぶ

他産地のレタスの前では「葉肉が厚いね」「巻き具合もいい」とレタス研究の会話が尽きません。

野菜くらぶ

続いて野菜くらぶのレタスを出荷しているお客様のピッキングエリアへ。商品を一つひとつ人の手と目で確認し、お店ごとに仕分ける様子を見ていただきました。

野菜くらぶ

ここでもご自分のレタスを見つけた生産者の方がこの笑顔!

野菜くらぶ

わが子を抱きあげるようにコンテナから取り出して着荷状態を確認し、また大切にコンテナの中へ。その手から野菜への溢れんばかりの愛が伝わってきます。

野菜くらぶ

そしてここでも、他産地のキャベツやレタスがあると

野菜くらぶ

「品種は何だろう」と熱心な研究談義が。

野菜くらぶ

「ほかの産地の商品を見る機会はなかなかないので参考になります。このレタスの品種は形状や葉の状態から何となく見当がつくので、帰ったらさっそく調べてみます」

もっといいものを作りたい──探求心と好奇心が止まらない熱心な視察をにたくさんの刺激を頂いて、あっという間の楽しい時間でした。

野菜くらぶ

これからも皆さまの野菜を大切にお預かりし、使う方、食べる方のもとへしっかりお届けします。野菜くらぶの皆さま、お越しいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

弊社では産地・協力会社の皆さまの視察を歓迎しております。いつでもお気軽にお立ち寄りください。

東海の最新レポート