提携産地レポート

山梨県【ふるさと納税産直便】まつの産地応援隊がブルーベリー100キロの収穫を応援

富士北麓の標高約800メートルの果樹園で、富士山の伏流水で育つブルーベリー。山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品として大人気の「富士山ブルーベリー」の収穫にまつのから応援隊が向かいました。

早朝2時に東京・平和島本社に集合して山梨県鳴沢村に向かい、夜明けを待って収穫開始。

完熟の果実を見極めて一粒一粒、丁寧に摘み採ります。

果樹園の目前にそびえ立つ霊峰・富士山。

富士山麓の澄んだ空気の中で育った大粒ブルーベリーです。

まつの社員が自ら収穫する返礼品として人気の品、収穫した総量は何と100キロ! 1カゴ約1.5キロを90回分です。

ブルーベリーは朝つゆが乾かなくては果実が傷むため暗いうちから収穫することができず、日が昇ってからなるべく気温が高くならないうちに採りきらなくてはなりません。暑さと時間との闘いの収穫です。

東京から2トンの冷蔵トラックで向かい、収穫したブルーベリーはカゴがいっぱいになる毎に、トラック内に収納してすぐさま冷やし込み。東京・平和島のまつの関東流通センターに持ち帰り、1粒1粒丁寧に検品してパック詰め作業。寄附者様のもとへお送りしました。

「旬の一瞬の美味しさ」を逃さない。山梨県の野菜・果物が旬を迎える盛夏のこの時期、まつのでは数回にわたって、社員自らが産地に赴き、自分たちで収穫・選果したものを発送する「収穫応援・産直便」を実施しています。

ブルーベリーの本年の受付は終了いたしましたが、富士吉田市ふるさと納税返礼品では、旬のフルーツを詰め合わせた「まつの幸せフルーツBOX~プレミアム富士山宝石箱~」がご好評いただいております。詳細は以下のリンクからご覧くださいませ!

【旬の美味しさをとじこめたフルーツが大人気!】
山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品「まつの幸せフルーツBOX~プレミアム富士山宝石箱~」

甲信越・北陸の最新レポート