提携産地レポート

山梨県【ふるさと納税産直便】台風12号前の緊急収穫!山梨の硬いネクタリンの収穫を応援

大型の台風12号が接近する728日(土)、まつの産地応援隊が山梨県山梨市の丹沢農園に、ネクタリン収穫の応援にかけつけました。

丹沢農園ネクタリン

丹沢農園のネクタリンは、山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品として大人気のフルーツ。

丹沢農園ネクタリン

今年も多くの寄附をいただいており、7月最終日の収穫を予定していましたが、台風被害を避けるため、急きょ日程を繰り上げて緊急収穫することになりました。

夜明け前に東京を出発し、早くも小雨が降り始めるなか一路、丹沢農園へ。私たちの到着を待たず、早朝から収穫を始めてくださっていた丹沢さんご夫妻に合流しました。

丹沢農園ネクタリン

園主の丹沢隆さんは、1970年代にネクタリンの一大産地・カリフォルニアに渡り、日本に新しい品種を持ち込んだ先駆者的存在。各地でネクタリンの栽培を指導するかたわら、ご自身の農園で極上のネクタリンづくりの研究を、長年にわたり重ねておられます。

丹沢農園ネクタリン

丹沢さんのネクタリンは、とても薫り高く甘くジューシーな味わい。糖度20度ごえの驚きの甘さです!

丹沢農園ネクタリン

丹沢さんご夫妻が熟練の目で注意深く収穫適期の果実をもぎ、まつの応援隊が樹の下で受け取って

丹沢農園ネクタリン

その場で枝や葉を丁寧にトリミング。

丹沢農園ネクタリン

そのまま農園の作業場に運び込み、水気をそっと拭き取りながら箱詰めしてその日のうちに発送。全国の寄附者様のもとへ、収穫したてのネクタリンをお届けしました。

丹沢農園ネクタリン

「旬の一瞬の美味しさ」を逃さない。山梨県の野菜・果物が旬を迎える盛夏のこの時期、まつのでは数回にわたって、社員自らが産地に赴き、自分たちで収穫・選果したものを発送する「収穫応援・産直便」を実施しています。

丹沢さん、本年もありがとうございました。来年も美味しいネクタリンを楽しみにしております!

 

ネクタリンの本年の受付は終了いたしましたが、富士吉田市ふるさと納税返礼品では、旬のフルーツを詰め合わせた「まつの幸せフルーツBOX~プレミアム富士山宝石箱~」がご好評いただいております。詳細は以下のリンクからご覧くださいませ!

鳴沢村ブルーベリー

【旬の美味しさをとじこめたフルーツが大人気!】
山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品「まつの幸せフルーツBOX~プレミアム富士山宝石箱~」

甲信越・北陸の最新レポート