松野貞文の全国視察レポート

福岡県日本一の直売所!美味しいものが集まる糸島の魅力

福岡市街から車で30分。人口10万人が暮らす福岡県糸島市は「美味しいものがたくさん集まる場所」としても人気です。11月初旬、松野社長が「糸島」を訪れ、活気ある直売所など話題のスポットを視察。福岡県のまつのベジフルサポーター久保ゆりかさんのレポートです。

社長視察_糸島

糸島』は福岡市の西に隣接し、美しい海と山の自然に囲まれた街。お洒落なカフェや雑貨、家具などのお店も立ち並ぶ、豊かな暮らしが楽しめる地域です。

福岡の中でも住みたい街ランキングで上位にランクインするなど、
糸島はすでにブランドとして認知されている場所でもあります。そんな人気の糸島を、松野社長と一緒に視察してきました。

売り上げ日本一!JA糸島さんの直売所『伊都菜彩(いとさいさい)
朝一から活気がある直売所に松野社長もビックリ!!

社長視察_糸島

1300名もの契約農家さんから新鮮な食材が持ち込まれ、野菜、果物をはじめ、お米やお花、糸島牛、糸島豚などの畜産物、鮮魚類、お惣菜、各種加工品が陳列されています。商品の豊富な品揃えに「福岡の台所」と言われるほど。九州各地からお客様が来られています。

年間売上高は、なんと41億円!!全国1700か所あるJA直売所の中で売り上げが日本一。

社長視察_糸島

温暖な気候と海と山に囲まれた糸島の土壌で育った農産物たち。新鮮な野菜と果物は毎日届きます。

人参の「はざ」は間引き菜のこと。採れたて!栄養豊富なはざはやわらかくて、鮮度抜群の美味しさ。はざが購入できるのは直売所ならではですね!

社長視察_糸島

甘く、さっぱりした脂身で、やわらかいのが特徴の『伊都の豚』や、糸島と言えば、玄界灘の海の幸「かき小屋」も有名です!

社長視察_糸島

酪農家が作るこだわりの乳製品「伊都物語」のむヨーグルト、牛乳、チーズ、ミルクジャム。「のむヨーグルト」はJR九州のクルーズトレインななつ星で提供されています。濃厚ですがさっぱり後味が大人気!

社長視察_糸島

そして、こちらの『伊都菜彩』から走ること車で10分…糸島のハーブガーデン『プティール倶楽部 伊都園

ログハウス調の落ち着きある木の看板や内装。窓からは自然いっぱいの緑色の風景が見渡せます。自然派食材のランチやハーブティーが人気です!

社長視察_糸島

そして、糸島のアスパラ農家・藤井眞二さんをお訪ねしました。5年前にこの土地にて新規就農されてアスパラガス、お米、冬野菜を中心に栽培されています。採りたてのアスパラは生でいただける美味しさです!

社長視察_糸島

また、糸島半島の突端にあるまたいちの製塩所『工房とったん』では玄界灘の海水を汲み上げて釜で煮て作る、自然海塩「またいちの塩」で有名です!人気の『花塩プリン』の上にトッピングされた、塩の結晶「花塩」は、なんともいえない後味が美味しいのです。

社長視察_糸島

人気のカフェ、パワースポットなど糸島には、まだまだ素敵なスポットがたくさんあります。自然と調和のとれたこの糸島を肌で感じに、ぜひおでかけください!

社長視察_糸島

福岡県のまつのベジフルサポーター久保ゆりかさんの「松野貞文の全国視察レポート【福岡編】」をお届けしました。

九州の最新レポート