松野貞文の全国視察レポート

青森県「もったいない野菜」の活用~青森 グリーン・ジ・アースさんとの取り組み

東北新幹線の七戸十和田駅にほど近いまつのの契約産地、青森県七戸町のグリーン・ジ・アースさんを訪ねました。

d13fc664-s

お取引は10年以上、長芋(通年)、大根(6月~10月)にんにく(通年)を中心に産直便で届けていただいています。

青森県は全国一の長芋産地。そのなかでも、グリーン・ジ・アースさんの管内は奥入瀬の水源に恵まれた地域。きめが細かく粘りのある長芋が育ちます。今回は、取扱いが順調に伸びているまつの仕様のカット長芋を視察しました。

ba68756a

まつの仕様というのは、傷や割れなどで規格外品になってしまったものをカット長芋として製品化したもの。

長芋は、むかごができるまでに1年。そのむかごを1年かけて種芋に育て、種芋を畑に植え直してから収獲するまでに1年。トータルで3年かかる作物です。

8eef0a04-s

※秋に葉が枯れれば収穫のサイン。

しかし、とてもデリケートで、土の中に少しでも硬い部分があると傷ができたり、きれいに育った正品も選果作業の衝撃で折れてしまったり。

e53b8874-s

3年かけて収獲したものが味には問題がないのに規格外になるもったいない野菜。

そこで、グリーン・ジ・アースさんの協力でこれを製品化し、すりおろして「とろろ」などにされる外食企業さまに300g、500g、1kgの3規格のパックでご提供しています。

7da9b4d6-s

変形、変色部分は丁寧に切り落とし、長芋の乾燥を防ぐためにおが屑で養生してパッキング。2f8382be-s

品質保持に努めてお届けしております。

今の時期の長芋は「春堀り」といって昨年の秋にできたものを畑の土中で越冬させ、雪解けを待って収穫し、専用冷蔵庫で低温貯蔵したもの。でんぷんが糖化し、じんわりと甘味が増した味わいをお楽しみいただけます。

一般のお客様にも味わっていただきたく、今週8月6日(木)出荷の幸せ野菜ボックスにてお届けします。ぜひご賞味ください。
※こちらは傷のない正品をお入れします。

グリーン・ジ・アースの皆さま、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

北海道・東北の最新レポート