社員インタビュー

岡島 裕一Yuichi Okajima

商品本部/購買管理二課 マネージャー
2011年中途入社/前職:中華料理人

まつのの魅力にひかれ、転職先から戻ってきました

新卒でまつのに入社し、2年目に実家の都合で退職。中華の料理人を10年経験した後、以前の上司から声をかけてもらい再入社しました。センター長代理は、いってみれば出荷作業をスムーズに進めるための黒子役。商品の振り分けや人員配置の調整、現場の整理整頓などを行い、常に先回りして次の工程に備えることを心がけています。

食材を使う側の料理人を経験したことは、現場の管理に活きているかもしれません。例えば、欠品するということは、その食材を使ったメニューが出せなくなるということ。チェーン店様のオリジナルのタレなどの専用商品は、全店に影響が及ぶわけですから責任は重大。在庫管理には気を使います。

一日の出荷が終わり、品物がなくなってガランとしたセンター内を見ると、やはり達成感がありますね。何事もないことが一番。静かな充実感のある仕事です。

ある1日の流れSchedule

出勤。商品管理担当者と連携し、その日の出荷に使用する商品を現場に搬出。

深夜

冷凍・チルド加工品などの在庫を整理。その日の出荷分を切り出し。

早朝

卸市場から届く鮮魚を荷受けし、配送コース別に仕分け。

出荷終了。商品管理を担当する冷凍品や調味料等の在庫数の確認、発注業務。

メッセージMessage

社員同士の仲が良く、誰かが休みの日には何も言わなくても周囲の人たちが自然にカバーし合う社風があります。特に、契約産地が天候による災害に見舞われたときなど、ここぞというときの結束力はすごい。それぞれが自分の持ち場でできることを考え、お互いに連携しながら迅速に行動してトラブルを乗り越えていくんです。一人ひとりが自律しながら、チームプレーにも強い。それがまつのの魅力です。