ニュース

【6月】今月のおすすめアイテム

5月末に九州南部が昨年より5日早く梅雨入りし、いよいよジメジメ・蒸し蒸しの季節がやってきました。梅雨時はお客様の出足も鈍りがちですが、この時期旬を迎える初夏の野菜を活かした爽やか&さっぱりメニューで集客&リピートアップ!6月のおすすめアイテムをご紹介いたします!
※急なご注文はご用意できない場合がございますので、予めご一報下さいませ。

【三方原男爵】静岡県

静岡県の三方原台地独特の粘土質な赤土で育ったブランド男爵。でんぷん質が多くホクホクとした食感と甘みが美味しいじゃが芋です。コロッケやポテトサラダに。皮が薄く、肌質も綺麗なので皮ごとポテトフライもお勧め!

とうもろこし】宮崎県・愛知県・千葉県

とうもろこし

農家さんのおすすめは「ゆで」よりも『蒸し』。薄皮一枚残して蒸し上げることで旨味が流出せず風味がアップします。生のまま実をそぎ落として作るかき揚げもたまりせん。パラっとひと塩。甘味がさらに引き立ちます。
※時期により産地が変わる商品です。表記の産地は6月のお取り扱いです。

【白瓜】千葉県

初夏を告げる瓜。表面のうぶ毛と種を除いてご使用ください。肉質は緻密でやや硬め、パリッとした食感です。定番は浅漬け。ピクルスにすれば付きだしの一品にも。薄くスライスしてサラダやスープの具にもお勧めです。

【新生姜】高知県・和歌山県

新生姜

古根生姜に比べ辛味が穏やかで、みずみずしいのは新物ならでは。細切りにしてきゅうりやおかひじきなどと混ぜあわせればさっぱりサラダの出来上がり。香りを活かしたジンジャーエールも夏場にはぴったりです。

関連記事:【まつの幸せ野菜ボックス】旬の爽やかおウチごはん

新生姜とおかひじきのハリハリサラダ

【大江戸スカッシュ】千葉県(旦千花)

巨大ズッキーニ。長さは約30~40センチ。重さは約1キロ前後。生食可能です。皮は柔らかく、旨味が詰まっています。輪切りに切ってステーキ風に、長さを活かしたズッキーニボードはぜひパーティーメニューにいかがでしょうか。

【空心菜】静岡県

中華料理でおなじみの空芯菜。茎が空洞になっているのが特徴です。食感はシャクシャクで、炒めると少しヌメリがでてきます。定番は炒め物。サッと火を通す程度でシンプルな味付けがポイント。スープやおひたしにもご利用頂けます。

加賀太きゅうり】石川県

小ぶりの瓜程度の大きさがあります。見た目通り皮は厚め。皮は少し苦みも感じる為、剥いてご使用ください。あんかけや酢の物が定番です。暑くなるこの時期、出汁で煮たものを冷やしてつるっとさっぱり頂くのもおすすめです。
※お盆を過ぎると品質が落ちてきますので、8月いっぱいのご使用がお勧めです。

水ナス】大阪府

関連記事:今シーズンも始まりました!宝石のように輝く「泉州水なす」

水なす

ぎゅっと握れば水が滴ると言われる水ナス。生食や浅漬けも美味しいですが、農家さんのおすすめは天ぷら!高温でサッと揚げれば外はサックサク、中からジュワっと水分が溢れます。ぜひ試して頂きたい逸品です。

【枝豆】千葉県・群馬県

関連記事:しずおかからお届け-枝豆:周年栽培と匠の贈りもの-

今が旬の「八尾えだまめ」マイスター直伝の湯がき方は必見!

「茹で」だけでなく、『焼き』もおすすめ。フライパンで蒸し焼きにした後、オリーブオイル&ニンニクや、ごま油&豆板醤で味付けすればお酒が進む一品に!艶やかな黄緑色はトッピング使いも綺麗です。
※時期のより産地が変わる商品です。表記の産地は6月のお取り扱いです。

【赤しそ】群馬県

関連記事:子供もチャレンジ!減塩梅干しづくり

塩漬けや梅干しの着色だけでなく、ドリンク商材にいかがでしょうか。レモンと砂糖を加えて作る紫蘇シロップも色鮮やかでお勧めです。水や炭酸で割ってジュースで、お酒を加えてサワーでいかがでしょうか。

【茗荷竹】茨城県・宮城県

白と紅色のグラデーションが綺麗な茗荷竹。アクがあるのでスライスしたら水にさらしてからご使用ください。薬味、つまものでのご使用や、酢の物や和え物することで特有の香りをお楽しみ頂けます。

 

今月のおすすめアイテムの最新記事