ニュース

【4月】今月のおすすめアイテム

春らんまん、心躍るような色鮮やかなカラフルな野菜をご紹介いたします!
※急なご注文はご用意できない場合がございますので、予めご一報くださいますようお願いいたします。

【フルーツトマト】主要産地:静岡県・長野県

フルーツのような甘さがあるから「フルーツトマト」。一般的に糖度8度以上のトマトが「フルーツトマト」と呼ばれます。水分をギリギリまで抑え、旨味と甘味がぎゅっと濃縮されたおいしさはメニューでうたいたくなるほど!サラダの他、カルパッチョや冷製パスタなどにいかがでしょうか。

【グリーンアスパラガス】主要産地:佐賀県・長崎県
【ホワイトアスパラガス 】主要産地:ペルー・国産(お問合せくださいませ)
【紫アスパラガス 】主要産地:福島県・長野県
芽吹く、という意味で春の訪れを感じさせてくれます。春のアスパラはじっくり・ゆっくり成長する分、味わいが濃いのだとか。少な目のお湯に塩をし、数十秒蒸しゆで状態に。生の時の爽やかな香りとホクホク感自然な甘みが味わえます。

グリーンと一緒に『ホワイトアスパラ』はいかがでしょうか。甘さの中に、ほんのりした苦み。ソテーやグリルにしてこっくりしたソースをトロリとかけても。茹でた時の茹で汁にも旨味がたっぷり出ています。スープやリゾットがおすすめです。

紫アスパラガスは、上から下まで綺麗な紫色。加熱をすると紫は抜けてしまい緑になってしまいます。グリーンやホワイトに比べて甘味も強く、生で食べられるのでぜひそのままサラダや冷菜でのご使用がおすすめです。

【春キャベツ】主要産地:千葉県・神奈川県 
巻きがゆるく、ふわっとしていて葉も柔らかい春キャベツ。甘くて瑞々しいのが特徴です。生食で食べやすく、ディップを付けて頂いたり、サラダの他、魚介類とサッと蒸したり、アツアツのオイルを回しかけておつまみにも。

【新じゃが芋】主要産地:鹿児島県・長崎県・静岡県
九州からの「桜前線」の前に「新じゃが前線」は一足早く到来中です!水分多めでねっとりした食感と香りがたまりません。皮ごと食べることができるので、フライやお肉と一緒にオーブン焼きなど丸ごと使いでどうぞ!

【新玉ねぎ 】主要産地:愛知県・静岡県・佐賀県
収穫後にすぐに出荷されるのがこの新玉ねぎ。肉質が柔らかく・水分が多く甘味が強いのが特徴。サラダや甘酢で漬けて生食でさっぱりと味わうほか、熱を加えればトロリと柔らかく甘さが引き立ちますのでスープや炒め物でも楽しめます。

【そら豆】主要産地:長崎県・千葉県・愛媛県 
空に向かってさやが伸びることからそら豆と呼ばれています。乳製品との相性もいいのでクリーム系のパスタやチーズと絡めてもよく合います。柔らかく茹でてつぶしたものをソースや、クリームチーズと混ぜればディップソースなどいかがでしょうか。

【スイスチャード】主要産地:千葉県・茨城県
黄色やオレンジ、ピンク、赤など茎や葉脈がカラフルなのが特徴のスイスチャード。加熱しても色は鮮やかなまま。サラダだけでなく、おひたしや、綺麗な葉脈の色を活かして「めはり寿司」のようにおにぎりの海苔代わりにしてみても。

【皮つきヤングコーン】主要産地:愛知県・沖縄県(お問合せくださいませ)
ひげ根ごと全部食べられるのは、皮つきヤングコーンならでは。揚げてよし!皮ごと蒸してよし!サクサクっとした歯ごたえと香りが美味しさを倍増してくれます。

【アピオス】主要産地:青森県
2~3センチほどの小さい見た目からは想像つかないほど栄養価はピカイチ。見た目は小さいジャガイモ、味はナッツようでほんのりと甘くほっこりした味わいです。そのまま茹でて、バーニャカウダやサラダのトッピング、炊き込みご飯などにもご使用頂けます。

【ホワイトセロリ】主要産地:神奈川県他 
三つ葉とよく似ているホワイトセロリ。茎が細く、真っ白で、強すぎない香りが特徴です。ぜひ生のままサラダや、生ハムなど巻いて前菜に。加熱の際はサッと最後にからめる程度でご利用くださいませ。

【あしたば】主要産地:東京都 
爽やかな香りと特有のほろ苦さが特徴のあしたば。おひたし、和え物、炒め物、天ぷらがおすすめです。

フルーツパワーも健在!!
【清見オレンジ】主要産地:愛媛県
清見は温州みかんの甘さとオレンジの香りを合わせ持ち、果汁たっぷりで濃厚な味わい。瑞々しくツヤのあるオレンジ色の果肉は発色もいいのでデザートのトッピングなど飾り使いにおすすめです。

【甘夏】主要産地:熊本県・鹿児島県 

昔ながらの柑橘なのが甘夏。甘さだけでなく、さっぱりと爽やかな酸味も感じられます。生絞りのジュースやサワーなど、ドリンクの季節メニューとしていかがでしょうか。

【河内晩柑】主要産地:愛媛県
お待たせしました!「和製グレープフルーツ」と呼ばれる河内晩柑の登場です。1本の枝にたわわに実をつけます。まるでジュースを飲んでいるかのような多汁さ。甘味と酸味のバランスが良くさっぱりした味わいです。

その他、桜の花の塩漬け、桜の枝、エディブルフラワ―などお料理を華やかにするアイテムもご用意いたします。ご用命の際には弊社担当者までご連絡ください。

一部写真:まつのベジフルサポータージャーナル(バックナンバー集)より

今月のおすすめアイテムの最新記事