ニュース

【年末の一斉清掃】令和最初の年の瀬を迎えて

令和最初の年末年始。今年一年の出荷を支えてくれたセンターに感謝を込め、恒例の大掃除を行いました。

年末大掃除

まつのでは5Sに継続的に取り組み、1日3回の清掃タイムと、月2回全業務を停止してセンター全体を清掃する「一斉清掃」を行っています。

12月の一斉掃除は、新年を迎える大切な清掃。センターの内外を隅々まで、丁寧に磨きあげました。

5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の頭文字をとったもの。

整理:必要なものを選別し、不要なものは捨てること。
整頓:定められたものが、定められた位置に、定められた数量だけ置かれ、それがわかりやすく明示されていること。

この2つが実現されて初めて、本来の清掃が実施できます。その意味で、弊社の5Sはまだまだ道半ばですが、年を重ねるごとに整理・整頓が進み、月2回の一斉清掃では事前に実施計画を立て、限られた時間のなかで効果的な清掃ができるよう取り組んでいます。

下の写真は、冷蔵センター内の清掃担当チーム。2017年11月の新築移転で増床し広くなったセンター。やみくもにモップをかけるのではなく、重点的に清掃するポイントを決め、徹底的に汚れを落としていきます。

年末大掃除

こちらはセンター外のテナント共用スペース、歩行者用通路の担当チーム。いつも使わせていただいていることに感謝を込め磨いていきます。

現センター移転時の設計では、休憩室や更衣室といった居住スペースが明るく清潔で、快適な空間であることも大切にしたこと。働きやすい環境づくりのために、新築移転時のきれいな状態を保てるよう丁寧に清掃します。

年末大掃除

従業員の「食と健康」を支える「まつのキッチン」も念入りに。

まつの関東流通センターに先立ち、大阪府茨木市にあるまつの関西流通センターでも12月23日(月)に年末の一斉清掃を行いました。

 

何事も楽しく!がモットーの関西では、恒例の雑巾がけレースも実施! 床を磨く手に力と気持ちがこもります。

関西のセンター長より「今年の良い締めくくりになりました。来年も関西一同、さらに上を目指して進みます」。

5Sはすべての仕事の基本。いつ、どのようなときでもお客様のお役に立つ仕事ができるよう、これからも基本を疎かにせず清掃を通じて初心を思い返し、強い現場、強い組織を目指してまいります。

年末大掃除

2019年も残すところあとわずか。今年も台風19号をはじめ大きな天候災害に見舞われた年でした。来年こそは平穏であることを祈らずにはいられません。

本年も格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。来年はセンター移転3年目を迎え、ホップ・ステップ・ジャンプの飛躍の年として、より一層の精進を重ねてまいります。引き続きご支援を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

 

 

その他の最新記事