ニュース

抜擢人事~立場が人を育てる

さる127日(月)、21日付人事の辞令式を行いました。

弊社の基幹拠点、関東流通センターの出荷を受け持つ『第一部(日勤帯)』と『第二部(夜勤帯)』のセンター長、副センター長の辞令。まつのの要の一つといえる重要なポジションの人事発令です。

この度、登用されたのは6名。日本人1名、ベトナム人3名、中国人2名と多国籍で、5名が20歳代という若いメンバー。国籍・年齢を問わない、まつの伝統の抜擢人事です。

アルバイトスタッフを含めると80名を超える部隊を率いる『関東流通センター第一部』のセンター長に昇進したのは入社6年目、24歳の那須正人さん。

何事にも動じない胆力と、表裏なく誰とでも気さくに接する明るい人柄。部下が厚い信頼を寄せる若きリーダーです。

そして、3名のベトナム籍のスタッフが副センター長に就任。那須センター長を脇でしっかりと支えます。

2019年の「最優秀社員賞」にも選ばれたヴァンティンさん。松野社長と固い握手を交わします。

人一倍明るい対応で周囲を引っ張り、それでいて謙虚。何事もすぐ吸収して成長が速く、3年間のアルバイト期間を経て、正社員登用から1年で副センター長に抜擢されました。

次に、ヴァンロックさん。3年半のアルバイト期間後、正社員登用から8カ月でのスピード昇進となりました。

担当外の事でも「わからない」で終わらせず、困っている人を見過ごせない優しい人柄。その反面、指導するべき事はきちんと指導する厳しさもあり、剛柔を兼ね備えたリーダーです。

そして女性従業員のリーダー、フェンチャンさん。

流暢な日本語で、何事も最後まで責任を持って対応してくれる頼もしい存在。将来は母国ベトナムで青果会社を起業するという目標を持つバイタリティ溢れる女性です。

関連記事:フェンチャンさんが夢を語る社員インタビューはこちらから

『関東流通センター第二部』の副センター長には、中国籍の田 世哲さんが就任。

第二部のセンター長は中国籍の女性。入社6年目のベテラン、田さんはセンター長の右腕ともいえる存在です。親しみやすい人柄で、その安心感と頼りがいのある仕事ぶりで皆を引っ張ってくれています。

もう1人、辞令式には出席できませんでしたが、第二部の副センター長に涂 遠輝さん。6年半のアルバイト期間を経て正社員に登用されたばかりの伸び盛りのリーダーです。

細かい所にまで気が付き、人が嫌がることも手を抜かず行う責任感の強さに周囲が一目を置く存在です。

これまでも、まつのでは抜擢人事を積極的に行ってきましたが、抜擢された人がそのポジションに必要な能力や経験を最初からすべて備えているわけではありません。

それでも、意欲ある人にはあえてチャレンジできる環境を用意することで、本人の潜在能力が引き出される。まつのの成長は、そうした従業員の成長に支えられてきました。

「立場が人を育てる」。

この信念のもと、今後も意欲ある人に活躍の場を提供して働き甲斐を感じてもらえる会社であるよう、発展を続けてまいります。

人事・教育研修の最新記事