ニュース

【新入社員研修】「産地からテーブルへ」を体感。まつのの使命を学ぶ

さる4月25日(木)、まつの関西営業所・関西流通センター配属の新入社員研修を行いました。

テーマは青果物の市場入荷から、店舗様への配送・納品、お客様が食事されるまでのプロセスを実際に見て、触れて、食べてみること。参加者は中途入社の男性社員2名と新卒入社の女性社員1名の計3名、緊張の面持ちで早朝の大阪中央卸売市場見学からスタートしました。

まつの新入社員研修

大阪中央卸売市場本場

大阪市内には本場(ほんじょう)、東部市場、南港市場の3つの卸売市場があり、本場は西日本最大の中央拠点市場。日頃、大変お世話になっている仲卸会社様に場内をご案内いただきました。

西日本を中心に全国の野菜が集まる本場市場。「野菜の量の多さに驚きました」と荷量に圧倒された様子。

まつの新入社員研修

弊社からの日々の発注に短いリードタイムできめ細かく対応いただいていることを改めてうかがい、「まつのが経営できるのは産地・市場ありきだからこそ。無事に問題なく入荷して頂くために、お客様のご注文を弊社内の発注者へ迅速につなぐ事が非常に重要だと改めて体感しました」との感想が聞かれました。

配送体験

次にまつのの配送車に同行。店舗様への納品を体験しました。商品が入ったコンテナは重い!

まつの新入社員研修

ここでも、
「これからはコンテナの重量がなるべく均等かつ商品同士がつぶれないようにピックしていきます」
どのようにピッキングをしたらドライバーさんが搬入する際に破損などのないようになるかなどを再度考えてピッキングしなければいけないと思いました」
と日々の仕事のあり方を見直す声が聞かれました。

お客様のお店での食事体験

研修の仕上げは、お店で実際にお料理をいただくこと。シェフ厳選の旬の素材を楽しめるイタリアン「IL PINOLO(イルピノーロ)」梅田店様でランチセットをいただきました。

まつの新入社員研修

梅田の街を見下ろすヒルトンプラザウエスト。明るい光が差し込む店内で、弊社がお届けする野菜を使用したお料理である事を都度ご説明頂きながらいただくランチは格別です。

日頃お届けしている野菜がこんなに素敵に変身するのかと、一同ただただ感動しながら味わいました。

まつの新入社員研修

何よりも、ご来店のお客様のお食事の様子に接し、
「いざ私達がピッキングした商品をお客様に食べていただいたとき、笑顔で食べている姿を直接見ることができ嬉しい気持ちになりました。私達が普段目にしている野菜でも、全く違った見た目や味に調理されていて、それを『美味しい』と食べて下さる方々の顔を見ると状態のいい商品を出荷しないといけないと思いました」との感想が。

仕事とは、人から人へバトンをつないでいくこと。市場関係者や配送担当、店舗スタッフの方々と実際にお会いしお話を伺うことで、それぞれが自分たちの日々の仕事のあり方を見直した研修となりました。

最後に、3名のレポートの抜粋を改めてご紹介させていただきます。

「初めて見る量の野菜や料理を体験でき、またピッキングの仕方、スピードなど考える時間が多くありました。市場からお客様へ届く間にたくさんの苦労と手間がかかっていることを知ることができてよかったです

「今後、本日研修で学んだ事を、日頃の業務で生かし、まつのという会社の一社員として、常日頃より沢山の事を学びながら働いていかなければならないと改めて思いました。今後自分自身が成長し、社員としてお客様の為、会社の為に沢山の仕事をこなせる人間になりたいと思います」

今まで以上に野菜集めからピックまでの私自身の質をもっと上げていくべきだと感じました。今回研修に参加させていただき、非常に興味深く今の私自身を振り返り見直すいい機会となり、また市場から野菜の仕入れから飲食店への納品までの流れを体感することができました」

研修にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。まつのは新しいメンバーを迎え、お客様のご期待により一層お応えできるようさらにパワーアップして参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

人事・教育研修の最新記事