ニュース

野菜全般猛暑による被害について

7月の日照不足での被害後、梅雨明けから続く猛暑のため全国各産地で品質不良が発生しております。各産地と協力し、なるべく品質の良い品物をお届けできるよう最大限の努力をしてまいりますが、傷みや変色等による歩留まりの低下が発生しています。

被害野菜

レタス、サニーレタス、リーフ等レタス系全般、ほうれん草、小松菜、こねぎ、葉ねぎ、ニラ等、青菜全般 ハーブ類、パクチー、サラダほうれんそう等の軟弱野菜

弊社提携産地、夏場の高原レタスの主要産地である長野県川上村では、毎日のように激しい雷雨があり天候が安定しない状況が続いております。
長野県川上村豪雨被害

暑さと豪雨で収穫前に畑でとろけてしまっている玉レタス。毎日の豪雨によって防除もいきとどかず、病害の発生により傷みが加速しています(長野県)。

長野県川上村豪雨被害

畑でいたんだ部分をトリミングしながらの収穫と出荷となり、通常時の重量を大幅に下回っています。さらに、輸送時の傷みも発生し、弊社センター出荷時にそうした部分を除去するため、お届けできる商品は通常よりも小玉とならざるを得ない状況です。

以下は連日の雷雨により葉に被害を受けたグリーンリーフ(長野県)。

輸送途中にも急速に傷みがすすんでしまう軟弱野菜

ニラの葉のとろけ

リーフレタスは茎、葉共に傷みが発生

暑さに強いゴーヤも変色

セロリも変色・傷みのないものはない状況です。

現在全ての商品に関して通常時以上に時間をかけて検品し、傷んでいる部分をトリミングしながらの出荷が続いているため、歩留まりの低下等が発生しております。

お客様におかれましても、誠に恐れ入りますがご納品後は野菜を速やかに冷蔵庫に保管いただき、また極力在庫を持たないよう、こまめなご発注をいただけますようお願い申し上げます。

恐れいりますがなにとぞ産地状況をご理解賜り、ご寛容をいただけますようお願い申し上げます。

産地・商品状況の最新記事