ニュース

創業35期まつの新年会「従業員満足なくしてお客様満足なし」

2018年1月20日(土)、創業35期目の「まつの新年会」を開催いたしました。

ここ数年は社外の会場で行っておりましたが、今年は自社センター内の「まつのキッチン」で、キッチンスタッフの手料理によるふるまい。ご来賓もお招きせず、「従業員による 従業員のための新年会」として行いました。

こうした企画にした背景には、ある思いがあります。それが、松野社長が冒頭で発表した「まつのの方針」。

『従業員満足なくして お客様満足なし』

「今年度の方針であるだけでなく、今後も変わらない企業姿勢とします」と松野社長。
まつの新年会

「お客様に良いサービスを提供するには、従業員が前向きに楽しく、充実して働ける職場であることが大切です。今から始まる10年で、より多くの方に認められる会社にみんなでしていきましょう」
まつの新年会

1坪の冷蔵庫から始まったまつの。紆余曲折を乗り越えて、5年後、10年後、その先を見越して拡張した新センターは、1704坪の広さを構えるまでになりました。
冷蔵ピッキング場(10℃)

今があるのは社長の力でも、今、ここにいる皆さんの力だけでもない。まつのの初期の頃からずっと会社を支えてきてくれた、歴代の従業員の方々の努力の賜物です。日ごろの感謝の気持ちを込めて、乾杯!

続いて、梅谷羊次社長補佐より。「仕事の報酬は仕事。働く喜びは、自分の成長を実感できることにあります。これが『従業員満足』にとって一番大切なことです。

成長できる会社であること、そして一人ひとりが成長を意識して仕事と向き合うこと。日々を振り返りながら一緒に取り組んでいきましょう」

こうしたまつのの想いに賛同し、この数年で何人もの新しい方がまつのに入社し仲間になってくれました。現在のまつの、そしてこれからのまつのに必要な方ばかりです。

元ホテルシェフの近藤哲司さんもそのお一人。ラグジュアリーホテルで洋食歴30年超の経験を積み、第2の人生はまつので!と入社。キッチンリーダー・野菜ソムリエプロの土田美緒さんと一緒にこの新年会のために多彩なメニューを考案し、腕をふるってくれました。
新年会お料理

目玉は3日間かけて仕込んだローストビーフ。

シェフ自ら切り分けてサーブします。会社でこんなに本格的な料理が食べられるなんて夢のよう!

美味しい食事は笑顔を運びます。

自然と会話もはずみ、部署・役職の垣根を越えて、いろいろ情報交換しながらの会はアットホームな温かさに満ちた空間でした。

そして、新年会での最も大切なプログラム、これまでのがんばりを称える永年勤続の感謝状贈呈と、従業員表彰です。
まつの新年会_従業員表彰

目につきにくい地道な努力にこそスポットを当てたい。その思いから、まつのの表彰はトップダウンではなく、従業員の投票で決まります。社員もアルバイトも問わず、国籍・性別・年齢も関係なく、日頃の働きぶりが評価される大切な瞬間です。

一年間のMVP「最優秀賞」は夜勤帯のセンター長が受賞。100名を超えるスタッフを束ねる、中国出身の女性幹部です。
まつの新年会_従業員表彰

入賞者も惜しくも選にもれた従業員も それぞれの想いを胸にまた一年、業務に邁進していきます。

最後に「今日は無礼講で!」という社長から、じゃんけん大会で勝者20名にサプライズプレゼント!

社長と「勝負」できるチャンス、真剣な闘いがくり広げられました。勝ち残ったみなさんおめでとうございます。

アットホームなまつのですが、目指すのは仲良しクラブではなく、信頼という揺らがない土台に支えられた温かくも厳しいプロ集団。

それぞれ意見の相違はあっていい。ぶつかるのは、お客様への確実なサービスを大切にするからこそ。ときに真剣な話し合いを重ね、日々改善をしていく。目指す方向は同じです。

新センターに移転し、どのような新しい価値をお客様にご提供できるのか。一致団結し、未来に向けて邁進してまいります。

 

 

 

社内行事の最新記事