ニュース

平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震による影響について

平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震により、被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

現在調査中の産地が多く、詳しい被害がわかるのは週明け以降となりますが、じゃがいも・玉ねぎ・人参をはじめとした北海道産の野菜について、現時点で確認できている産地状況をお伝えいたします。

じゃがいも・玉ねぎは、JRコンテナが道外に出られず現地で止まったままとなっています。トラック便も燃料不足でやはり道外への輸送ができていない状況。関東の各市場は、現在ほとんど手持ち在庫がない状態に陥っています。

JR輸送に関しては電力回復を受け、線路点検と信号点検が終われば、早ければ本日9月8日(土)には少しずつ動く見込みですが、停滞しているコンテナが多数あるため混乱は避けられないと思われます。

人参も地震の影響で輸送がストップしたため、入荷が滞り、価格が高騰しています。徐々に出荷が始まる見込みではあるものの、輸送の混乱が続いているため、関東の市場に入ってくるのは来週半ば頃からの見込み。その他の北海道産の野菜も同様に、現状では輸送がストップしております。

商品によって通常期の規格・重量を満たせない場合がございます。また、産地の変更をご相談する場合もございます。ご理解賜り、ご容赦いただけますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

緊急速報の最新記事