ニュース

36期スローガン『一菜入魂 一果厳選』

弊社では毎年、その年の行動指針としてスローガンを掲げております。創業36期目を迎える今年のスローガンは『一菜入魂 一果厳選』

野菜一つひとつに魂を込め、果物一つひとつを厳選する──お客様の目となり、手となり、足となり、『買い物代理人』として新鮮で美味しく、 より安全・安心で確かなものをお届けすることを目指すうえで、当たり前ともいえるスローガンです。

創業36年目を迎えたいま、なぜ「当たり前」のことをスローガンとして掲げるのか。それは「できていないから」。いまだ全従業員に考えの甘さがあり、外してはならない基本中の基本、当たり前のことすらできていない。

その甘さを反省し、改めてスローガンとして毎朝全従業員で繰り返し唱和することで私たちの使命を確認し、心に刻み、日々の業務に誠心誠意を尽くしてまいります。

『正確に 丁寧に 迅速にこれがまつののモットーです』

2012年のスローガンとなったこの言葉も、今期のスローガンの後に唱和し、その意味を繰り返し皆で考えてまいります。

最初に正確が来る意味、丁寧が次に来る意味、迅速が最後である意味。まずは素早さが求められるため、普通なら『迅速』が最初にくるはず。それをあえて『正確』を最初にもってきたのはなぜか。次に『丁寧』がくるのはなぜか。

いくら迅速に行動しても、誤った行為であればすべてが無駄になります。いくら迅速でも丁寧さに欠ける仕事では、お役に立つことはできません。

必要とされることに的確に、正確にお応えすること。どんなときも目配り・気配り・心配りを忘れないこと。これがあって初めて迅速さが意味を持つようになる。その思いを込めたスローガンです。

弊社では『従業員満足なくして お客様満足なし』を永続的な企業姿勢に掲げておりますが、大切なのは物心両面からの『従業員満足』。お客様に必要としていただけること。求められることにお応えできること。仕事に感謝の念と誇りをもてるよう、スローガンを拠り所として邁進してまいります。

組織戦略・新規事業の最新記事