幸せ野菜ランチレポート

愛情たっぷり!恵方巻きランチ

2月3日節分の日、ボリュームたっぷり!愛情たっぷり!の恵方巻きランチを作りました。

夜間勤務の2部のスタッフさんたちの分も用意するので、具材にも一工夫。薄焼き卵・ツナマヨ・ニンジンとパプリカのきんぴら・サニーレタスで、具材たっぷりです。

前日に仕込みをし、濃いめに味付けしたニンジンとパプリカのきんぴらが、いいアクセントになり、まつのキッチンらしい、恵方巻きに仕上がりました。

いなり寿司は、紅ショウガと白ごま入り。ころんとかわいい三角型です。

節分の縁起の良い食べ物で、恵方巻きの他、豆、けんちん汁、こんにゃく等もあります。豆はランチのおかずで食べられるよう、ひじきや鶏肉、高野豆腐と一緒に煮物にしました。

けんちん汁は、豚汁にアレンジ。ちなみにこんにゃくは、「胃のほうき」と呼ばれ、昔の人は大みそかや節分の日などに食べ、体の中からキレイにしていたそうです。

外国人スタッフの方たちにも、節分がどんな日なのか、分かるように、3か国語で用意。

恵方巻きは外国人スタッフの方たちのお口に合うか心配でしたが、みなさん、楽しそうに食べている様子を見て、安心しました!

今回の行事食も、笑顔あふれる、和気あいあいと楽しいランチとなりました。

スタッフさんたちの活力になるよう、おいしい!楽しい!ランチを提供していきます!

季節の行事食の最新レポート