幸せ野菜ランチレポート

【幸せ♡野菜ランチ】つるりと爽やか七夕ひやむぎ

本日の「まつの幸せ♡野菜ランチ」は、7月の行事食「七夕ランチ」を実施致しました。

七夕ランチ

七夕の行事食は「そうめん」ですが、今年は、夏の風物詩「ひやむぎ」です。

七夕ランチ

出汁の効いためんつゆに浸し、薬味とともにいただくシンプルなひやむぎ。今が旬のスイカもトッピングして色合いも鮮やかに、ツルツルとした食感とのど越しの良さを楽しみます。

七夕ランチ

ちなみに、よく似ている「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは、めんの太さ。

乾めん類JAS規格・乾めん類品質表示基準で
○ひやむぎ:長径1.3㎜以上、1.7㎜未満
○そうめん:長径1.3㎜未満
と定められています。

薬味は、これも今が旬の大葉・みょうが。

葉が柔らかく香り高い大葉は、弊社提携産地の愛知県豊橋から。産地では季節にあわせて栽培しやすい品種に変えるなどのきめ細かな工夫をされています。

大葉

>関連リンク
産地レポート「日本一の大葉の産地、豊橋温室園芸農協」

つやつやと鮮やかな美しいピンク色に輝くみょうがは、高知県のハウスみょうが。「ココナツやし」を使った養液栽培を主流とし、日光を当てる量をコントロールして美しい色合いに仕上げています。

みょうが

今年もまつのでは、JA高知県と業務野菜の販路開拓・拡大強化の取り組みを深めています。みょうがの産地レポートはこちら!

>関連リンク
産地レポート「たくさんのこだわりと技・JA土佐くろしお」

香り高いかぼすを添え、爽やかな風味に仕上げました。のどごしのよいひやむぎに、さっぱりとしたかぼすや薬味で、するするといただけます。

七夕ランチ
じめじめとした梅雨時期に、さっぱりとしたひやむぎをいただき、リフレッシュできました。食欲増進の薬味や柑橘を利用して、夏バテ知らずで元気に乗り切りたいですね!

季節の行事食の最新レポート