幸せ野菜ランチレポート

【ひな祭りランチ】産地の恵みをいただくカラフルサラダ寿司

3月3日は女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」。まつのでは一足早く、特別ランチで桃の節句のお祝いをしました。

ひなま祭りランチ

今年のテーマは「サラダ寿司」。いつもお世話になっている産地の野菜をあしらったカラフルなちらし寿司です。写真では酢飯が見えませんが、、、

ひなま祭りランチ

みじん切りにした紅生姜でほんのりとピンクに色付けした酢飯にカラフル野菜をトッピング。甘辛く煮含めたしいたけや、しっとり焼き上げた玉子焼き、ターメリックで鮮やかな黄色に染めたレンコンなども添えて、ランチの食卓に色鮮やかな春がやってきました。

ひなま祭りランチ

出会ってから30年近くになる福岡県・JAみいさんのラディッシュ、20年近いお付き合いをいただいている愛知県・JA豊橋のトマト「クレア」、東日本大震災からの復興を目指す弊社のグループ会社、福島県の植物工場KiMiDoRiのフリルレタス。

ひなま祭りランチ

そして昨年末からのご縁、「種・畑とテーブルをつなぐ」プロジェクトにともに取り組む「所沢・東京野菜」から紫キャベツと赤軸水菜。幸せフルーツボックスで人気の静岡県のきんかん「こん太」も加わり、産地の恵みをたっぷりいただく贅沢なサラダ寿司です。

ひなま祭りランチ

ひな祭りの由来は日本語、中国語、ベトナム語、英語の4カ国語で掲示。女の子の節句ですがもちろん男性従業員も、食は健康の源、皆がこれからも健やかに過ごせますように。生産者の皆さま、いつもありがとうございます。産地の恵みに改めて感謝したランチでした。

ひなま祭りランチ

 

 

 

季節の行事食の最新レポート