幸せ野菜ランチレポート

「野菜の日」のスペシャルランチ

8月31日は野菜の日。8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が1983(昭和58)年に定めました。

いつも野菜たっぷりの「まつの幸せ♡野菜ランチ」ですが、8月31日は特別メニュー。カラフルな旬の野菜づくしのランチを提供しました。

野菜の日

「残暑の疲れを吹き飛ばすビタミン&スパイス」がテーマ。まつのキッチン料理長が腕をふるいます。

サラダは3種をたっぷりとビュッフェ形式で。弊社提携産地、あおもりトマト部会東つがる支部のトマトサラダ。

野菜の日

カラフル夏野菜のスティックサラダ。

野菜の日

グリーンが鮮やかなレタスサラダ。

野菜の日

ドレッシングは5種類を用意しました。左上から時計回りにフレンチドレッシング、人参ドレッシング、しょう油ドレッシング、タルタルドレッシング、味噌ドレッシング。すべて料理長の手づくりです。

野菜の日

そして、スパイシーな「夏野菜カレー」。

野菜の日

なすとズッキーニ、パプリカをゴロッと切り、ルーにはトマトがたっぷり煮込まれた食べ応えのある野菜カレー。辛さのなかに、野菜の自然な甘さと旨みがじんわりと広がります。

野菜の日

思わずこの笑顔!

野菜の日

野菜の栄養をまるごといただくには、スープもお勧めのメニューです。猛暑の中でも室温10~12℃の冷蔵センターで働く従業員のために、まつのでは毎日、温かいスープを提供しています。

野菜の日のスープは具だくさんのミネストローネ。味付けは控えめにし、野菜の旨みと甘さを味わうスープです。

野菜の日

デザートはフルーツの盛り合わせを、これもビュッフェスタイルで。

野菜の日

「まつの幸せ野菜ボックス」「まつの幸せフルーツボックス」のアイテムから、プルーン「パープルアイ」とスモモの「太陽」、種なし巨峰、シャインマスカット。

野菜の日

パープルアイはこの時期に1週間から10日間ほどしか出回らない希少な品種です。タイミングが合い、いただけたのはラッキーでした!

野菜の日

こうして新鮮な野菜・果物を豊富にいただけるのは本当に有難いと、この夏の猛暑・豪雨・台風を経験して心から思います。今もなお残暑は厳しく、収穫量の減少や品質の低下は続いており、特にここにきてハーブ類が大きな打撃を受けております。

生産者の方々が苦労して育て、出荷してくださった野菜・果物を大切に扱い、有難くいただくことを忘れずにいたいと改めて感じた野菜の日でした。

野菜の日

 

季節の行事食の最新レポート