お客様の声

長ねぎが傷んでいて使えない

お客様の声

中国産長ねぎをケース単位でとっているが、1箱すべて傷んでいる状態のため使用できない

まつのからの回答

入荷時の検品不足で品質の悪いものをお届けしてしまいました。ケース単位のものも箱をあけて品質を確認することを徹底いたします

弊社ではトマト1個、きゅうり1本からご注文をお受けし、店別にピッキングしてお届けしておりますが、大量にご使用になるお客様にはケース単位でもお届けしております。

先日、中国産長ねぎをケースでお届けしたお客様から、箱の中の長ねぎがすべて傷んでいる状態で使用できないとのご指摘をいただきました。回収した商品は下の写真のような状態。ところどころ皮がはがれ、箱の中で成長して曲がったものも見られます。

お客様の声_中国産長ねぎ

弊社内に残っていた同じ入荷時の商品を確認したところ、同様に品質が劣化している箱がございました。

お客様の声_中国産長ねぎ

弊社では入荷後、原則として当日のうちに使用、遅くとも翌日には出荷することから、古くなった在庫をお出しすることはないため、出荷時の選別不足か輸送中の劣化が原因と思われます。入荷品の箱にもつぶれが見られるものがございました。

お客様の声_中国産長ねぎ

本来であれば出荷元から入荷した時点で全箱を開封して検品し、不良のある商品は除外すべきところ、怠ったために品質の悪い商品をお客様にお届けすることとなってしまいました。

弊社が使命に掲げる「お客様の買い物代理人」となること、そのためには「品質の関所」となることが重要な努めの一つです。その責務が果たせておりませんでした。

今後は、ケース単位でお届けする商品も必ず開封して品質検査を行い、不良品があった場合は出荷元にフィードバックして品質改善を働きかけることを徹底いたします。この度の品質不良も商品を出荷元に戻し、改善をお願いしております。

お客様の声_中国産長ねぎ

重ねて、この度は申し訳ございません。検品に限らず、基本に立ち戻り「買い物代理人」の使命が何たるを一人ひとりが考え、実践してまいります。