お客様の声

レタスが小さい

お客様の声

レタスがいつもの半分位の大きさしかない。

まつのからの回答

昨年秋の台風被害およびその後の低温による生育障害で、小玉傾向となっております。お客様にはご迷惑をおかけし恐れ入ります。

店舗様より「納品されたレタスが、いつもの半分くらいの大きさしかない」とのご指摘をいただきました。
天候被害

弊社での出荷段階で小玉であることは確認しておりましたが、現在、こうした超小玉のものも含めないと出荷できる物がない状況となっております。
天候災害

原因は、昨年末より弊社サイトの「お知らせ」等でお伝えしております天候不順によるもの。昨年10月の二度の台風で圃場が被害を受け、その後の急激な低温により生育が止まってしまい、肥大不足・小玉傾向が顕著となっております。

以下は静岡県の契約産地の現況です。一見、順調に生育しているように見えますが

天候被害

台風被害を受けた畑では、根が張らず肥大しないものや結球しないものが多く見受けられ、結球部分は名刺入れサイズ(10センチ程度)の大きさ。

天候被害

年末年始の需要に対応するために、2週間先に収穫するようなものまで採りつくした圃場もあり、そうした畑では今後しばらくは出荷したくても物がない状況。相場も高騰しており、年末最終には卸売市場でレタス10キロが1万円を超える事態となりました。

全国的な状況のため代替になる産地や品物もなく、今後の展開によっては出荷できる物がなく欠品となる可能性がございます。緊急措置として輸入(台湾)レタスの取り扱いも一部行っております。代替が可能な場合は、こちらをご利用ください。

長らくご迷惑をおかけして心苦しい限りではございますが、多少の歩留まり不足や傷みなどにつきましては、ご容赦をいただけますよう何卒お願い申し上げます。

(関連記事)