お客様の声

産地名誤表記のお詫びと訂正

お客様の声

「まつの幸せ野菜ボックス」同梱のリーフレットに産地の誤表記がありました。

まつのからの回答

リーフレット担当者の不注意と、原稿チェックが十分に行われていなかったことが原因でした。再発防止のためリーフレット制作の手順と原稿チェックの仕組みを改善致しました。

この度、2017年5月12日(金)に発送した下記の商品同梱のリーフレットに誤記載がございました。お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げますとともに、以下の通り訂正させて頂きます。

【対象商品】
●オンラインショップ『まつのベジタブルガーデン』商品
「まつの幸せ野菜ボックス(M)
まつの幸せ野菜ボックス(S)」

【誤記載内容】そら豆の産地
誤:東京都
正:香川県

お客様の声

誤:東京都

お客様の声

正:香川県

【誤記載の原因】
1.原稿制作時の不注意
同じリーフレットに掲載の別アイテム「東京都産サラダほうれん草」の原稿をコピーし、上書き修正する方法で「香川県産そら豆」の原稿を作成致しました。その際に、不注意から都道府県名の修正を怠り「東京都」の表記が残ったままとなりました。

2.原稿チェック体制の不備
原稿は毎回、第三者による確認を行っておりますが
・どの情報と照合するか(入荷品の箱に記載の産地・商品名・品種表記など)
・校正のチェックポイント(産地・商品名・品種表記の確認、誤字脱字の確認など)
についてのルール・統一手順を設けておりませんでした。そのため、確認者もそら豆が「香川県産」であったことは認識していたものの、確認の見落としが生じました。

この度は当日出荷の「まつの幸せフルーツボックス」でも、品種表記に誤記載がございました。問題の真因は共通するため、いずれも以下の再発防止策を講じ5月19日(金)発送分より実施致しております。

【再発防止策 原稿制作・確認手順の見直し】
1.ミスを防ぐ情報管理
各回のセット内容について下記項目の一覧表を作成、記載内容は入荷商品に表示のものと相違ないことを、出荷責任者が確認致します。
・品種名
・商品名
産地名
生産者名(JA・生産者グループ・生産者個人等)
・原稿のチェックポイントを定め、一覧表にチェック欄を設ける

2.原稿制作手順の改善
原稿制作は、他の原稿の流用(上書き修正)は禁止し、一覧表の記載情報をもとに新規作成、制作者本人による一次確認を行います。

3.原稿チェック体制の改善
出荷責任者による原稿のダブルチェックでは、チェックポイントに基づいて一覧表の情報と照合し、確認を徹底致します。

(関連ページ)
「まつの幸せフルーツボックス」品種名誤表記のお詫びと訂正
https://www.matuno.co.jp/customers/producingdistrict/16677.html

弊社の大切な務めである「原産地表示」に誤りがございましたこと重ねてお詫び申し上げます。事の重大さをよく認識し、ミスを起こさない仕組みをつくり、確実に実施し、再発防止に努めてまいります。