<< 前のページへ 野菜ソムリエの独り言の記事 次のページへ >>
2011年 12月 30日 (金)

おいしい野菜と果物が盛りだくさん!

by ジュニア野菜ソムリエMINA

年末に、たっくさんのお野菜をいただきました!


有機のにんじん、玉ねぎ、ごぼう、れんこん、ゆず、小松菜に、

原木しいたけ、スイートキャベツ、霜降り白菜、フリルレタス、

深谷ねぎ、大根、京芋、寒じめほうれん草、カラフルミニトマト、

あやめ雪かぶ、カラフルじゃがいも、オニオンヌーボー、

京水菜、金時人参、葉つき金柑、レインボーキウイ。。。

もうどれもこれも、見ているだけで美味しそうです!!


そんな中から、特に気になったものや、

早速、料理をしてみたものをご紹介します。


まずは、霜降り白菜!

白菜と豚バラ肉をミルフィーユ状にして、

ごま油をたっぷりかけて、有機ゆずも入れた、お鍋にしました。



白菜の甘みが強く、柔らかくなって、とっても美味しいです!

これは、おろした有機大根とお醤油で、いただきました。


残った白菜は、有機ゆずと一緒に、塩で漬けてみます。



ゆずの香りがとっても爽やか。


お次は、あやめ雪かぶ。



見た目がキレイなので、皮もそのままに、生でいただきます。



食べてみると、香りが豊かで、とても甘いです。おいしい〜。


さて、お次は、こちら。



この、小さな玉ねぎは、オニオンヌーボーと言うようで、

世界で一番早く収穫される玉ねぎなんだそうです。


これは、半分に切って、

オリーブオイルとパルメザンチーズでグリルしました。



これは旨い!

ねぎをかなり甘くしたようなおいしさと、香りがあり、

さらに、ねっとりとした食感が絶妙です。

おいしい〜。


そのほか、残ったゆずと大根をお酢に漬けて、ゆず大根も作りました。



さらに、皮を使ったゆずの中身は、茶こし袋にいれて、お風呂へポン♪

ゆず風呂まで堪能しました〜。


そしてそして、今回、もっとも気になったのは、これです。



とてもしっかりした箱に入れられた果物は、

その名もレインボーキウイ!


外から見る限りでは、少し毛の少ないキウイ、

という感じでしかありませんが、切ってみると、、、



真っ赤!きれい!中心が、輝くような赤い色をしています。

さらにお味は、もっと驚きです。

甘い!柔らかい!酸味が無い!

とっても魅力的なキウイです。


しかも、添えられた資料に書かれていた、

農家さんのこのキウイにかける熱い思いもとても素敵。

本当にすてきなキウイです!


また、こんなにたくさんのじゃがいもも。



全部で10個あるんですが、全て種類が違うんです!!

まだ調理はしていませんが、いろいろと試してみたいです。


しばらくは、おいしい野菜と果物で、幸せな日々が続きそうです。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS