<< 前のページへ 野菜ソムリエyoko - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2011年 11月 19日 (土)

sizzlerで美味しい勉強会☆

by 野菜ソムリエyoko

今日は、まつののお野菜が沢山使われているSizzlerに行って美味しい勉強会をしました!!
Sizzerは元々グリル料理のお店。グリル料理も沢山種類があって迷ってしまうほど〜
さらに何よりサラダバーの充実さに感動しました☆生野菜も皆がなじみのあるお野菜からチョット珍しいお野菜まで豊富な品揃え!!
店内も幅広い年齢層の方がいらっしゃいました♪

鶏肉のグリル&ハンバーグ!!





鶏肉は軟らかく、とてもジューシーでした☆
柚子胡椒ポン酢ソースで頂きました。

 ☆☆ここでチョット柚子のお話☆☆

柚子は中国原産で奈良時代頃には日本に渡来、
当時は薬用として使われていたんですよ〜
冬至に柚子湯に入る習慣がありますが・・・
冬至→湯治、柚子→融通をかけて、
『お湯に入って融通』よくいきましょうという意味があるようですよ。

柚子の香りは癒し効果があり、ビタミンCやP、カルシウムなどのミネラル、
ペクチン、クエン酸などの有機酸などを含んでいます。

柚子の皮にも、血行促進、疲労回復、美肌、保湿効果があります。
これは皮に精油成分が含まれているので、浴槽に入れることで、
この成分が表皮から溶け出して、皮膚の保護をする働きがありまーす!!
それで、保湿・美肌になっていくんですね♪
毎日入りたくなるくらいですね

      ☆☆☆☆☆☆

ハンバーグもソースが選べるんですよ〜!!
付け合せのジャガイモもグリル・マッシュ・フライから選べます!!
グリルのジャガイモは丸々1個!!!ホクホクで甘みもありました〜


続いてサラダバー!!なんと言っても豊富な品揃えにビックリ☆☆

生野菜だけでなく、シーザーサラダやピクルス、
果物を使ったサラダまで・・・
ドレッシングも豊富なので、サラダを本当に楽しめます!!





今回は、お野菜や果物の勉強会も行いました〜

 リンゴ(シナノスイート&サンふじ)

シナノスイート
酸味が少ないので最近とても人気がある品種

サンふじ
酸味&甘みが絶妙のバランスで根強い人気


キオッジャビーツ


生で食べると強い香り。。。土の匂いが口の中で漂いました。。。
これは、スープにしたりピクルスにしたほうが良さそうです


ロマネスコはカリフラワー

茹ですぎると食感が楽しめなくなってしまうので、茹ですぎ注意です
一つ一つの房に特徴があるので、飾りのように使ってもいいですね


紅しぐれ大根

外側の皮は、日光に当たった部分は濃い紫色・土の中に入っていた部分は
薄い紫色をしています。中身の色も違いました!茹でたり蒸したりすると、
中の色がぼやけてしまうので、生でサラダにしたり、
大根おろしにして酢を少し加えることできれいなピンク色になりますよ〜


黒大根

その名の通り、皮は真っ黒!!中は純白です。
緻密なので、炒めてもいいですね


紅芯大根


外見はカブが大きくなった様〜
中身は可愛らしいピンク色です
輪切りにしてお皿に丸く並べてホタテを挟みマリネ風にしたら、前菜の出来上がり!!


富有柿

甘みがあり、肉厚なのでスイーツとしても使えますが、信州みそと柿を皮ごとすりおろし柿ディップに〜ミズナや白菜、春菊にドレッシング風にして〜


ミニロメイン

外葉は日光に当たっているために、苦みが強いですが
中は苦みは穏やかです。
シーザーサラダに使われているので、濃くのあるものと一緒に食べると
苦みが融和されますね


野菜も切り方を変えるだけで食感が変わるだけでなくて、見た目も華やかになるので、美味しく頂くには工夫が大切ですね!!


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS