ししまる - 産地報告の記事 次のページへ >>
2011年 11月 16日 (水)

〜笑顔と愛情を届けるということ 山梨県PAX AMANOにて〜

by ししまる

〜山梨県にある大型スーパーPAXアマノ〜



中に入ると誰もが納得するのはまずは清潔感。
子供が床で寝転んでいても恐らく誰も気にならないのではないか・・・
と思ってしまうほどにまぶしい床。



焼き肉のタレだけで1、2、3、・・・・約50種!?



山梨県産 ミニトマトミックス
彩り、大小も様々。



アマノの社長からお話を伺うことができました。

暗い顔をし、うつむき加減に作業をしていた従業員に一言。

そんな顔してたら、おいしいものなんて作れない。

小さい頃にお母さんが作ったお弁当がおいしいのは何故か。

それは食べてくれる子供の笑顔を想像し

愛情を込めて作ってくれたから、と。

確かに、ちょっと焦げたから揚げもおいしく感じたなぁ・・

「笑顔と愛情」実にシンプルな言葉ですが、

これらはまずは、現場で働く従業員から生まれなければ、

お客様にその気持ちを届けることはできません。

従業員同士がコミュニケーションをとり問題解決し、

新たな挑戦もし続けること。

これが誇りをもって仕事できる環境、

「笑顔と愛情」を届けられるサービス

につながるのではないかと思いました。

スーパーアマノで感じたもの含め、改めて考えさせられました。

-------------------------------------
帰り途中で山梨をちょい満喫☆

山を越える途中(?)人参畑を発見。

直売所のおじさんに声をかけられ

調子に乗ってにんじん堀りスタート!

全然抜けない!!腰も痛いし!


ちょっと見ずらいですが、ごぼうのように細くて長い大塚にんじん
こんなに細いのに中々抜けない、
土にしっかり根を張ってるを感じました。


約400gはある百目柿!



皮を剥いて、焼酎を吹きかけます。
干して1か月ほどの状態。



地元ではこの大塚にんじんを炊き込みご飯で頂くのがオススメ。
千切り人参と油揚げを一緒に。



2010年 B-1グランプリ
ゴールデングランプリを受賞。
「甲府の鳥もつ煮」
正直、味は知れてるだろうと頂いた一口目で・・・ニヤリ☆
んまいっ!
おそば屋さんで食べられますよ、これは食べとかないと!



次のページへ >>









RSS