<< 前のページへ ガチャピン - まつのスタッフ日記の記事 次のページへ >>
2011年 10月 16日 (日)

ちりめん亭と野菜とみんな

by ガチャピン

昔ながらの中華そばで人気のちりめん亭




野菜を全面に打ち出したお店にして行こうという事になり

まつのでも店内ポップや産地報告に力を入れています!


そこで早速食べに行ってきました。



店内に入りカウンターへ腰かけると
とても感じの良い店員さんがお水メニューをだしてくれました。


メニューブックにはちりめん亭の野菜に対するこだわりが書かれています!






また、苦労して作成した生産者のポップや産地リレーカレンダーがしっかりと!

あ!水菜の藤枝さんだ!










まずはこれぞ野菜をメインにした

野菜塩ラーメン






キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし、水菜、きくらげ、ちりめん亭こだわりのスモークチキン

新鮮な野菜がちゃんと強火で炒められてのっかっています

麺は細めの縮れ麺で結構吾輩の好きな麺

こしがあり、つるりとしたのど越しの良い麺です。




この麺もちりめん亭のこだわり・・・「多加水完熟麺」という麺なのだとか。

つけ麺でも、温かい麺でも両方ともに麺の美味しさが堪能できます。

野菜をたくさん食べて
ガッツ
しました!



でも・・・野菜ラーメンなので

もう少し旬の野菜などがたくさん入っていたらもっと楽しいですね。





続いては鶏ゆず塩ラーメン





水菜、煮玉子、メンマ、ゆず、もやし、スモークチキン

ややコクのある白濁した塩味のスープにに、ゆずのさわやかな香りが良く合います。

香ばしい香りがするスモークチキンがアクセントとなっていて

さっぱりとした味の中にもボリューム感を感じさせてくれます。

また、水菜の緑と、ゆずの皮の黄色いコントラストがきれいですよね。



少し野菜が少なめでちょっと残念でした

レタスなんかとても合いそうな気がしますね






ちょっと変わったトマトつけ麺



真っ赤なトマトの付け汁が何とも言えません。

トッピングにとろけるチーズが乗っているのもポイント高いですよね。

トマトのリコピンは油と一緒に取ると体内への吸収が良いのですが、

そういったことも計算された体にも美味しいつけ麺です。

スープがイタリアンな感じなので具もバジルとかベビーリーフなんか乗ってたらどうかな?

なんて思いながら完食




次は

葱塩ラーメン





甘めのチャーシューと葱を和えたのが乗ってる塩ラーメンです

主役のネギは茨城県四季菜くらぶの斉藤さん作!

ピリ辛のタレが絡まったねぎは麺との相性も

グッジョブ!

ねぎのシャキシャキとした食感と、麺のむっちりした食感がベストマッチですね〜。

斉藤さんの顔を思い浮かべながら美味しくいただきました。




酢辣湯麺




トマトにレタス、かいわれと厚切りのチェーシューが乗った

ちりめん亭オリジナルの酢辣湯麺。

澄んだ酸味のあるさっぱりスープに、トマトの酸味が加わり

本当にさっぱりといただけます。

ふわふわのとき卵も麺とからまって美味しい。

野菜もたっぷりでヘルシーな酢辣湯麺。

お酒を飲んだ後の一杯にしてもいいかも!







最後に
油っぽいラーメンを食べた後の

サービスの杏仁豆腐もとっても良かったです
 
 



<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS