<< 前のページへ 緊急速報の記事 次のページへ >>
2011年 8月 30日 (火)

【緊急通知】レタス類の状況につきまして

by トマトラヴ

曇天や降雨の影響からこのところ、葉物類の品質が低下しております

特にレタス類につきましては、各産地ともに病気や生育不良が起こっており
出荷量は日に日に減少している危機的状況です

また、週中から日本に近づく台風もレタスの産地に
大きな影響を与えるような進路を予定しており、今後さらに
出荷量、品質に影響が出る可能性が出ております

レタス・サニーレタス・グリーンリーフ・
ロメインレタス・フリルレタス・エンダイブなど、レタス類

特に状況が悪化しております

状況が安定するまでは、比較的安定している他の商品の配合調整や、
代替え商品へのシフトなどにつきましてもご検討いただけると幸いです。

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、弊社といたしましても各協力産地との連携にて極力よいものをお届けさせていただく所存でございます。

皆様の寛大なるご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

〜〜〜以下、日本気象協会情報抜粋〜〜〜

30日15時現在、大型で強い台風12号は、小笠原近海をゆっくりと北上しています。
予報円の中心を進んだ場合、2日に関東地方へ接近または上陸するおそれがあります。
2011/08/30 15:00台風12号

台風12号の進路予想図(2011/08/30 15時現在)

台風が関東から東海に上陸した場合、どのような被害の恐れがあるのでしょうか?
こちらをご覧ください。


関東の南海上を北上する台風

関東地方に南から台風が接近してくる場合、台風に吹き込む風は反時計回りで、東からの風が吹きます。

■関東や東北地方の東側斜面では大雨に注意
台風の湿った空気が、伊豆半島、箱根、奥多摩、秩父や奥羽山脈東側などの斜面に吹きつけて、これらの地域では長時間強い雨が降って降水量が多くな るおそれがあります。
雨の強まる1日ごろから河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要です。

■広い範囲で高潮に注意
今回の台風では東京湾など、南に開いた湾では南風が吹き続け、高潮が起こる可能性があります。さらに強風によって、高潮に高波が加わって海面は一 層高くなります。
東北地方の太平洋沿岸でも、東日本大震災によって防波堤が壊れるなど、
今までよりも被害が発生しやすくなっていますので、いつも以上の警戒が必要です。

■太平洋沿岸では高波に注意
すでに、台風からのうねりを伴った高波は、本州の太平洋沿岸に打ちつけています。
昨日29日には、静岡県の海岸で海水浴客10人が流され1名の方が亡くなられる事故、
今日30日も静岡県で4人の海水浴客が流され救助される事故が起きています。
夏休み最後の数日ですが、台風が離れていてもすでに高波が来ていて危険ですので、
十分注意してください。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS