トマトラヴ - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2011年 6月 11日 (土)

美味しいお肉と旬の味わい

by トマトラヴ

本日はしゃぶしゃぶ・日本料理の木曽路大森店に行ってまいりました。

前菜
枝豆に、貝と、カニ身の寄せ物。
この貝、(すみません、名前を忘れてしましました)
噛めば噛むほどに味が出てきてとても美味でした。


お造り
さっと表面を炙ったホタテはほんのりと香ばしい香りが。
マグロにはアボカド。海のマグロに、森のバター
わさびをつけるとアボカドもどちらもマグロのような味わい。
両方ともに、口の中でトロリととろける感じが何とも言えません。
お造りのつまには、胡瓜も加わり、爽やかな初夏の雰囲気に。


鮎の塩焼き
各地の川でも解禁されてきていよいよ旬の時期を迎える「
今年お初の鮎の塩焼き。
骨まで軟らかいサイズの鮎は、腸の部分のほろ苦さと、
独特の香りが初夏を感じます。
食べ物で季節を感じられるのは、日本人でよかったなと思う瞬間です。

揚げもの
白魚の黄身揚げと、しんじょのピンクとのコントラストがきれいです。


しゃぶしゃぶ
季節の野菜ということで、冬瓜と、鳴門のわかめをいただきました。
茶色い色をした幅広で肉厚のわかめは鍋に入れると、
ぱっときれいな緑色にかわり
磯の香りが漂います

冬瓜は、ポン酢でさっぱりと頂きました。

メインのお肉は柔らかく、オリジナルのごまだれが最高です。


今日の〆には、中華麺を選んでみました。
ピリッと胡椒を効かせて。

薬味に乗せたザーサイからちょうどいい塩気がでて、
ちょっと太めのつるりとした麺が〆にぴったりでした。
しゃぶしゃぶの後の中華麺。新しい発見でした。

美味しいお肉と、旬を味わう
とても贅沢なひと時でした
ごちそうさまでした。


次のページへ >>









RSS