ジュニア野菜ソムリエYUKARI - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2011年 6月 3日 (金)

フルーツ味噌の秘密を探求!

by ジュニア野菜ソムリエYUKARI

食堂のランチ時は出荷が忙しい時間で・・・
今日もコンビニ・・・なんて日が多いんです・・・私達。



そんな中、商品本部長よりモス新商品の差し入れが!!

モスバーガーの
『スッキリ!!』コラボ 第三弾!
「ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー」


さっそく(運よく!)事務所にいた皆でいただきます!

さてさて、早速感想が集まってきました。
男女10代〜40代と
なかなかの幅広い年齢層からの意見!


「日本の食材を使った、今までにない、日本人の心に残る ハンバーガー」
をコンセプトに、決して和風ではなくソースにこだわり、
味噌のブレンドソースに様々な食材を加えることで
洋風に仕上げられており、とても美味しくいただきました。
総務人事部:Y


フルーツ味噌ということで、私は甘酸っぱいパイン味をなぜか想像してました。
なんとブルーベリーが入っているとのことですが、
言われないとわかりませんでした。
不思議な味ですが、
ピリ辛マヨネーズと混ざり合った辛さは私にはちょうど良いです
チキンよりつくねの方が良いかも〜と思いました
カスタマーセンター:K


「甘いのか?辛いのか?」
商品名『ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー』
を聞いた時は、まずその疑問が浮かびました。
さっそく一口頂いてみると、干しブドウでしょうか、
甘いドライフルーツの味が味噌のコクを引き出していて
一口食べただけで強い印象が口の中に残ります。
バンズの上部にあるピリ辛ソースもまた、フルーツ味噌を引き立てています。
そして、トマトとフルーツ味噌も相性バツグン!!
バンズの中身すべてが互いを引き立てていると思います。
思わずサイトにお邪魔して、
『ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー』の記事を
じっくりと読ませてもらいました。
http://www.mos.co.jp/enjoy/sukkiri3/index.html
本当に印象に残る、美味しいハンバーガーでした。
商品部:K


日本古来の味噌をソースにした斬新なハンバーガですが、
食べる前は、味噌を使ったソースという事で抵抗感はありました。
実際食べてみると、辛さと甘さのバランスがちょうど良く
良い意味で複雑な味でした。
これから暑くなってきますし、食欲を掻き立てるソースは
通常のハンバーガーよりもソースが多めでつゆ好きの私には
「ドストライク」でした。
今回日本が誇る調味料MISOのパワーを再確認できた事に感謝です。
第一チルドピッキングセンター:I


3種類の味噌がブレンドされているようですが、
見た目の色からも頭の中のイメージが「赤みそ」になってしまい
なんだか赤みその風味が強いような。
でも、味噌なのにちょっとフルーティな甘い香りがネーミングの通りです。
フルーツが入っているからでしょうか、味噌だけでない深いコクがあり、
ちょっと甘めな甘辛さがちょうどいいです。
食べていくと味噌の中に干しブドウなどが。ちょっとびっくり。
しかし、フルーツ味噌の甘辛な味、チキンにとてもあってます。
味噌とチキンだけだと味が強すぎて飽きてしまうところにトマトが
加わり、酸味がプラスされ、味にバリエーションがでて
更にレタスのしゃきっとした食感が次の一口を後押ししてくれる感じ。
上部についてるマヨネーズも結構辛めですね。
食べた後でもしばらくピリピリと辛さが後引いています。
この辛さ、夏にもいいけど冬場にも食べたいかも。
食べにくいかもしれませんが、ライスバーガーになっても美味しいかと思います。
ごはんに味噌。組み合わせ的には鉄板ですよね。
営業本部:S


一口食べてしばらくしたら思わず「からっ!」と言ってしまうくらい辛かったです。
味噌が辛いのか?サウザン色したマヨネーズが辛いのか?不思議でした。
ホームページを見ると「チポトレマヨソース」と書かれていたので
調べてみたところチポトレとはハラペーニョを燻製にしたもの。
なるほど納得しました。口の中ものどの奥もからい!
でもからいと思いながら食べ進めると干しブドウが出てきて
少しやわらぎました。
最終的には辛いイメージが強く
味噌の影が薄くなっているような感じが少し残念?
でも辛いのが好きなひとはおすすめです。
総務部:S


最初にこのバーガーのネーミングや内容を聞きいたとき、
二つの疑問が出てきました。
1つ目は味噌とフルーツの味が口の中で同時に感じる事ができるのか?
2つ目はソースの中に干しぶどうやブルーベリーが入っているとのことだが、
味噌とソースの中で融合する事ができるのか?
という事でした。

実際に食べてみると
今までいただいてきたハンバーガーの中で一番美味しいソースでした。
ソースの量が多いので、最後のほうに残ったら
セットメニューのフライドポテトをこのソースに付けて食べると
これがまたあうんです!
改めてトマト・レタスの品質確認に気をつけていき、
この味を維持・成立させるために
改めて日々の業務に邁進していこうと思いました。
第一チルドピッキングセンター:T


この後、癖になる味にハマった人が何人も。
実は、私ももうすでに3個食べちゃいました。



デザートには
玄米フレークシェイク 甘夏

ピリッとした辛さのバーガーの後には優しい味
甘夏独特のほろ苦が口の中をさっぱりとさせてくれます。
フルーツ味噌の余韻と甘夏とシェイクの味が何とも合ってお勧めです!

「ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー」
300万食限定なのでお早めに!



次のページへ >>









RSS