<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエYUKARI - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2011年 2月 19日 (土)

”極み”スープでいただく麺【ちりめん亭蒲田東店】

by ジュニア野菜ソムリエYUKARI

無性に「今日はこれが食べたい!」
そんな日ってありますよね。

今日は一日「麺気分」だったので



仕事帰りに
ちりめん亭蒲田東店
http://www.tomos.co.jp/index.html


シンプルな中華そばにしようか
と思いつつ、のれんをくぐって席に着いたんですが

メニューに
「極みつけ麺」を発見!

麺気分な今日にぴったりではありませんか。



スープがよくからむ細めの麺
白濁のスープは、コクみとマイルド感があり、
麺の美味しさとともに
スープが前面に出ているつけ麺だと感じました。

実はこの極みつけ麺のスープは、
「魚介系スープ」と「動物系の白湯スープ」を合わせた
「ダブルスープ」なんだそうです。

魚介系スープは、煮干と昆布で丁寧にとったシンプルなだし汁
動物系のスープは、鶏と豚のガラに野菜を加え、
白濁するまで丁寧に煮込んだ、白湯スープ

この2種類のスープを秘伝の配合で調合した極みスープは
じっくり煮込んだ白湯のコクと旨味に、
昆布と煮干の上品な味と香りが加わって
存在感があるのに、さらっとしていて食べやすい
そんなつけ麺になっていました。


お会計は、券売機ではなく最後にレジで支払います。
これだとお店を出る前に
店員さんと向きあって「ごちそうさまでした!」
と言えるので好きです。

「ありがとうございました!」
の元気な声をいただいて家路につきました。


まだまだ寒いから、
今度飲みに行った帰りには「ねぎ塩ラーメン」で温まろうかな


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS