<< 前のページへ シニア野菜ソムリエmiwa - 野菜ソムリエの食べ歩き日記の記事 次のページへ >>
2010年 12月 21日 (火)

お料理も店内も優雅に イルピノーロ 銀座店

by シニア野菜ソムリエmiwa

シックで高級感あふれる、イルピノーロ銀座店
ディナーを頂いてきました。



生ハムとカラフル野菜をトマトで煮込んだラタトューユ
トマト味がしっかりと他の野菜に染みこんだ
コクのある見た目もオシャレな一品でした。
ベビースプーンでの演出が美しい!




ガラスの個性的なお皿に並べられた前菜1品目は
4種盛り

まるで氷の上に並べられているようで
クールビューティーという表現がピッタリな一品です。
左から、ポークパテと豚の耳肉、ベビーリーフのマリネ。
中央上はタコのマリネ
右はブリのカルパッチョにカラスミが添えられたもの
中央下は、つぶ のマリネにセルフィーユ、
トマトソースが添えられていました。




前菜2品目
チーズとトリュフのフラン リンゴソース添え

濃厚なチーズのムースに高級キノコであるトリュフのスライスが
乗せてあり、コクのある贅沢な一品でした。

前に添えられたリンゴのソースをつけながら頂くと、
また違った風味が楽しめますよ。




お次は桜海老とカラスミ、スティックブロッコリーの入った、
イカ墨のパスタ

パスタ自体にイカ墨が入っているので、口の周りが汚れることなく、
スマートに頂けるところも嬉しいですね。

ベースが黒いパスタなので、桜海老やスティックブロッコリー、
カラスミなど、素材の色彩が引き立つオシャレなパスタでした。




メインの一品目お魚料理は
あんこうと生ハムのソテー
中央下に敷かれたソースは肝をソテーしてムースにしたもので、
添えられた、エリンギ、ロマネスコ、姫ニンジンも
このムースのお陰で風味豊かに頂けました。

この、あんこうのソテーは、牛ヒレ肉のソテーの調理法を
応用したものだそうです。



フランス産鴨のソテー

焼き具合が絶妙のフランス産の鴨の下には、芽セロリが!

もう一枚の鴨の下には、蕪のスライスが!
それをグルリと赤軸ほうれん草のソテーで彩られた、
見た目も味も申し分のない一品。

鴨と一緒に、たっぷりの野菜が添えられていて
どちらの味も相互に引き立てられていました。




最後はスイーツの盛り合わせ

中央のバニラアイスクリームは自家製で、
なんと、お客様のデザート時間をちゃんと見計らって
アイスクリームを固めてくださっているそうです!


このアイスクリームにはイチゴとバルサミコを煮詰めたソースがあう!

と料理長自らが内容を説明してくださいました。

マンゴーのムースやシチリアの伝統菓子と共に、
イチゴやブルーベリーなどのベリー類が
宝石のように散りばめられ、赤ワインのジュレや
ソースの描き方も芸術的!


ゆったりとしたシックなインテリアの中で、
銀座のキラびやかな通りが見下ろせる
空間まで優雅なお食事でした。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS